帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

やぶ入りin軽井沢with金宮 ⑥一つ積んでは~

部屋に戻りひと息つく。
馬には乗れなかったが、
そこそこ充実した時間となった。
そうは言っても、この旅のメインイベントが
あっけなく終わってしまった。
今日はこれからどうしよう?
まだお昼前だ。
この日は高校野球の決勝戦
まだまだ試合開始にも間がある。
軽井沢へ下りてみようかと考えるも、
見るところもなく、旧軽なんかに行った日にゃ
都会からわざわざこんなとこに来た意味が
なくなってしまう。
北軽から上に行けばすぐ草津だ。
温泉にでも入りに行こうか。
昨日のトウモロコシやパンをお昼にして
北へ向かう。
確か、公共の露天風呂で西の河原にあった。
入ったことは無いが、面白そうだ。
北軽から草津はクルマで30分ほど。意外や近い。
天狗山の無料駐車場に停めてそこから10分弱歩く。
すると、見えてきた。
いや、男湯は丸見えだ。
変質者には格好のロケーションになっている。
IMG_0476
もちろん、この画像には人は撮ってないが、
しっかり確認できる(笑)。
IMG_0478

ここは洗い場はなく、ただ浸かるだけだが
本来温泉とはそうしたもんだ。
20分ほど浸かったり休んだりしていい気持ちになってきた。
ようやく、休みの雰囲気に温泉と同じように浸かる。
風呂を出て、公園を少し散策。
IMG_0485

西の河原(賽の河原)とは三途の川のほとりだが、
殺伐とした雰囲気はぴったりだ。
さすが、草津
泉質、量とも最高で、
ちょっとわかりにくいが遊歩道にも湯があふれる。
IMG_0484

親より先立った親不孝の子が
現世にいる親の供養のためこの河原で
石積をしなくてはならないが、
鬼が出てきてそれを壊す。
また、石を積み上げるその繰り返しの戒めとされる。
しっかり鬼が見ている。
IMG_0481

一つ積んでは父のため~、二つ積んでは母のため~
IMG_0479


(つづく)