帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ゴールド、金!と膵臓

軽井沢から帰ってきても
まだ夏休みは続く。
世の中的には金曜日の平日だったが
やることがいっぱい。
運転免許の更新に行ってきた。

前回、更新した時に驚いた。
違反があったんで、更新は3年間かと思ったが
軽微な違反は5年後の更新とのことで、
ゴールド免許なしで5年ってなんだよ~と
憤慨したモンだ。
3年でいいから早くゴールドにして欲しかった。
そんな制度があるなんてつゆ知らず、
だったらバンバン違反すれば良かった。

ゴールドでないと一番困ったのはクルマの保険。
保険料がゴールド免許だと結構割引がよかった。
それが無くなるとエライ事になったもんだ。
それがようやく、復活!
早速、更新しに行く。
いろいろと昔に比べて更新するところがあって
便利になったモンだ。
今回は銀座に用があったモンだから
神田にある免許更新センターなるビルへ向かう。
場所は大手町からほど近い鎌倉河岸にあった。

BlogPaint
念願のゴールド!

講習を30分間受けて交付された瞬間は。
あっしの中で吹奏楽コンクールの発表
「ゴールド、金!」がハッキリと聞こえた。

お昼過ぎになって、大手町では会社員、OLが
外にわんさか出てきている。
銀座でちょっと知り合いの芸大生が
この週銀座で個展をやっているというので
見に行ったが残念ながらいなくて、
画廊の人に軽井沢の土産をお渡しする。

近くでラーメンを食べて向かうは日本橋
コレド室町で映画を見に行く。
IMG_0517
「君の膵臓をたべたい」
タイトルのインパクトもさることながら
何か良さそうな話らしく見たいと思っていた。
驚いたのは平日の昼間と言うに
結構な入りだ。ほぼ満席。
一番後ろに2席並びのカップルシートのような
席があり、そこを抑える。
まさか、隣には誰も来ないだろうと思ったら。
予告編を見ながら
ポップコーンをビールで流し込んでいたら、
若い兄ちゃんが急いでやって来た。
なんだよ~まだ他にも空いてるじゃんかぁ。
やっこさん、座るはいいが
いきなりせんべいをボリボリ食べ始める。
ポップコーンもまぁ音は出るが
せんべいはないだろう。
第一、シネコンで売ってたか?
持ち込み禁止じゃなかったか?
それでもまぁ遠慮気味に食べているので
まぁいいだろう。

映画はというと、まぁ良かった。
泣ける話だ。
こんな子いるか?と思うけど、
主演の浜辺美波の演技がそんな邪推を払拭してくれる。
カワイイしキレイで良い女優さんになれそうだ。
最後はホンに切ない。
思いが届いたのか、、、?

本屋大賞で2位になった作品のようで
原作を読んでみることにする。