帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ビール造り

趣味は? と聞かれると正直困ってしまう。
何せ私は多趣味で自分が好きなことは時間がない時でも
(いやそういう時に限って)いろいろと手を出してしまう。

好きな事。あるいはちょっと興味があるだけで
以下のとおり。
映画鑑賞、演劇鑑賞、落語鑑賞、鉄道、
野球観戦、アイスホッケー観戦、
競馬、ドライブ、写真、などなど
きっと時間をかければまだ出てくると思う。

そんな私が趣味の欄に何を書くのか迷うのだが
最近では約10年程前から始めた
「ビール造り」
と書くことにしている。
そうは言ってもここ最近は造っていないが、
ビール好きの私にとっては大変面白いというか
名実ともにおいしい趣味。

よくビールは乾杯だけ、とりあえずの飲み物
という人がいるが大変奥の深い飲み物である。
おそらく世界中で一番多く飲まれているお酒であるし、
一番歴史のあるお酒でもある。
一度じっくりといろいろなビールを飲み比べていただきたいと思う。
造り方や詳しいことはこちらを参照してください
http://www.nbjapan.co.jp/
簡単に言うとハンズで売っている「ビールの素」を使って約2週間かけて作る。
造り方にもよるがビール瓶(大瓶)約25本程度ができる。
よく言われるのが「今度飲ませて!おいしいの?」
答えは否!! やはり市販のビールにはかなわない。
細かいことは省くが、日本のビールメーカーが造っているのは
のどごしが良いピルスナー系。
ピルスナー以外を飲んだことがない人には
ちょっと飲みづらいかも。
しかしそこは手造りの良さで、汗水たらして頑張って作った
自分のビール「自ビール」は味では言い表せない格別の物がある。
発酵やら温度管理、瓶詰め作業に、全体を通しての消毒処理。
結構大変なんです。
しかし、ビールが20本以上も安く造れるのはうれしい。
もっと手を加えていろいろな味をつけてみたり、
凝った自ビールを造る人もいっぱいる。

言い忘れましたが、これはれっきとした酒税法違反です。
口外無用!?