帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

サッカー

今日はW杯の2戦目。
まさかの敗戦で崖ッ淵ではあるが、がんばってほしい。
私の予想は3戦全敗だったが、豪州戦の負け方は
まさしく惨敗で、負けるにしてもあんなになるとは思わなかった。

サッカーはあまり見ない。正月に高校サッカーをちょっと見る程度。
オフサイドがよく分からなかった。
今は理解できているが、Jリーグが誕生した時点でもまだその状態だった。
ある意味日本人の平均的サッカー知識度だったと思う。
報道の仕方を見てもそうだった。当時のサッカーは三浦カズが代表者で、
要するに点を取るFWばかり追っかけていたと思う。
つまり、FW(カズ)が点を取る→勝つ→FWのおかげ→サッカーはFW中心。
という図式に世間一般は見ていたと思う。
その後のW杯フランス大会では予選から好プレーを披露した中田ヒデに
注目が集まり、ようやくMFの重要性に気づき司令塔の役割を認識し始めた。
そして日韓大会に向けてトルシエが監督に就任したが、
そこでは「フラットスリー」なるDFの役割を活かした
攻撃的な戦術をみせてくれた。

こうした経過で野球バカの私がサッカーの見方を概ね理解してきたと思う。
これは私だけかもしれないが、以前に比べて
点が入ったかどうかばかり気にしていた見方ではなく、
ある程度の戦術やらパスの動きを見たりするようになった自分が面白い。
「サッカーが好き」とは言えないが、見方は確実に進歩している気がする。
ただ、今のところサッカーそのものよりジーコの後は
ベンゲルか?ジャケか?それとも第三の男か?
それが気になってしょうがない。

とにかく今夜のクロアチア戦がんばって欲しい。
負けたって気にすることは無い、たかだかJリーグができて10数年。
まだまだ進化し続けるはずだ。だいたい優勝する気でいたのか?

   まぁいいか オレたちゃ野球が 世界一
  ~酔虎