帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

噂の家具屋へ行ってきた!

5ea9dcc5.JPG今話題の家具屋へ行ってきた。
スウェーデンからやってきたIKEA(イケア)だ。
最近横浜にもオープンしたらしいが、行ってきたのは
あの「船橋ららぽーと」脇のスキードームザウスの跡地に
春オープンしたIKEA船橋
そう言えば「船橋ららぽーと」も今じゃ
ららぽーとTOKYO-BAY(トーキョーベイ)”と言うらしい。
何が「とー・きょー・べい」(ゆっくり言って下さい)だ。
もっと昔は船橋ヘルスセンター(健康ランド)じゃないか。
船橋競馬船橋オートに囲まれたある意味絶好(!?)のシチュエーション。

それはともかく、IKEAはとにかく広い!
まず2階にあがり、ショールーム形式の家具をチェックするのだが
くねくね曲がりながら進み、まるで樹海に迷いかんだかのように
方向性を失う。そう、あのディズニーランドで言うところの
イッツァ・スモールワールドの状態だ。
そして噂通り安い! 
いきなり入店して目に飛び込んできたのは
¥9,900の二段ベッド。
スチール製でよくよく見ると少しちゃちだが、なかなかのもの。
「え~ッ高いな」というのもあるが、
概ね「ほ~、こんな値段でコレが買えるのか」といった感じ。
安い理由は、ご承知の人も多いと思うが
家具屋と言っても、運んでもらって置いてもらうのではなく、
ダンボールに入っているのを自分で運び、自分で組み立てる。
完全セルフサービス。面倒くさい人にはちょっと不向き。
また、ヨーロッパの家具屋だけにデザインも洒落ている。
ただそれだけに日本の家屋文化にあわなそうなデザインも多々あった。
キッズコーナーには子供部屋の家具だけでなく
ぬいぐるみやちょっとした玩具もある。
1階には食器類や生活雑貨。
カーテンもあり、とにかく1日では足りないくらい見所がいっぱい。
用が無くても飽きない家具屋をほかに知らない。
今のところウチでは家具を買うという予定もないので、
食器類や雑貨を数点買ったのみだが、約4時間以上いたこととなった。

しかし商品以外で驚いたことが2つある。
入口に子供を預ける部屋があり、
土日は60分(平日は90分)面倒見てくれる。
中はよくわからないが、岩登りや映画、ボールプールなど
子供が飽きない遊具をたくさん用意してくれている。
コレがなんと無料!!
ジャスコでも子供コーナーはあるにはあるが
保護者がついていなくてはならず、一人300円と安いけど20分。
もう一つは、簡単な食事するところが用意されており(こちらも安い!)、
そこをお昼に利用したのだが、トレーを持って食事をのせ
精算するシステムだが、トレー用のカート?ワゴン?(写真参照)
トレー3枚をスムーズに運ぶことが出来る!
初めて見て感動した!!
それこそ、ジャスコヨーカ堂のフードコートで
トレーを持って家族の食事をいっぱいのせ、あるいは2往復したり
右往左往していたが、コレがあれば本当に楽だ。
スウェーデンでは常識なのか?