帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

また壊れた!

4ac74ed1.JPG今度はビデオカメラ
5月20日の事。
下の子の幼稚園の運動会の日
ビデオカメラの出番と言えば
運動会である。
よろしく撮っていたのだが
買ってから丸8年。
調子の悪い時も結構あった
修理に出したこともあった。
幸い家の近くにウチのビデオカメラ
SHARPの修理センターがあって
出すのも苦にならないが
今度は本当に修理もしたくなくなるような
壊れ方だった。
記録メディアはその当時最先端の
ミニデジタルビデオテープ。
そのカセットを入れても閉まらなくなり
何とか閉まっても動かなくなったきり。
子どもの踊り(お遊戯)の直前だったから
たまらない。
駆けっこも撮れず、しかも今回の運動会で
ウチの子が「おわりの言葉(あいさつ)」を言う
晴れ舞台があったのに…
仕方ないのでデジカメ片手に
携帯の動画で何とか記録した。

ただ残念とばかりは言ってられない。
次の日曜日(昨日)には上の子の小学校の運動会がある。
何とかしなければならない。
そこで価格ドットコムで検索。
SHARPがすでにビデオカメラから撤退していた。
昔は液晶ビューカムとか言って、
15、6年前の姪っ子の運動会では
SHARPばかりが目立ちSONYとCANONが
後を追っかけていたようで結構調子良かったと思ったが、
今や携帯や液晶テレビでガンバルみたいだ。

現在のビデオカメラ業界はDVDで撮ったりHDだったり、
その二つが合体したハイブリットなるものがあったり
カメラがハイビジョン仕様になっていたりと、
それはそれは大騒ぎだ。
(今日の信濃町ほどではないが)
ウチではそんな最先端を買ったら今まで撮ったミニDVのテープが
見られなくなるわけで、やはりミニDVのビデオカメラを
買わないわけにはいかない。
約4万円でキヤノンのビデオカメラ(写真)を買い、
何とか運動会に間に合うことが出来た次第。

しかしそれにしてもよく壊れる。
まぁ今回は半分壊れていたビデオカメラだけに
いつこうなってもおかしくなかったが、
最近機械類が壊れたのを振り返ってみると
 ビデオデッキ → 買換 約¥12,000
 車(ブレーキ) → 修理 約¥17,000(パッド交換等)
 カーナビ   → 修理 約¥20,000
 炊飯器    → 買換 約¥17,000
 ビデオカメラ → 買換 約¥40,000
ここ1~2ヶ月で10万円以上も
使わなくてもいいお金が出て行ってしまった。
普通、新しい家電製品が家に来るとワクワクするものだが、
こうして買わざるを得ない出費は何かそうした高揚感を
半減させる。
今度は何が壊れるのか? 
もうこうなったら何でも来い!
家でも車でも何が壊れても驚かない。
(今日の信濃町ほど驚いたことはないが)