帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

年末年始

IMG_3010

2011年の年が明けスタートしたが、
いつもの年越しではなかった。
28日で仕事納めを迎えたが
29日で風呂場、30日に換気扇の大掃除を
2年ぶりにし、
31日はゆっくりしようと思った。
だからいつものアメ横の買い出しも
30日の午前中に済ませた。
だからいつものアメ横中継の画像はない。
大体中継したのかTVを見ていないので
取材班がいたのかわからないが…。

年が変わってから、
いつもの港区の神社へ初詣に行き
近くの東京タワーを撮影。
いつも近くにある増上寺に寄るが
早く帰ろうと思いそのまま帰宅し就寝。
目が覚めると丁度夜明け。
屋上に上がり初日の出を見ようとするも
マンションに阻まれていた。
しかし、飛行機雲のような筋状の雲と
赤々と明けていく東の空とスカツリは
幻想的だった。
IMG_3014

やっと日が出てくるとこんな感じ
IMG_3015

それから、これも我が家の恒例行事の
神田明神に寄って池上への年始墓参り。
人から聞いた話だが
細木和子は正月に墓参りするのは
良くないと言っているそうだ。
ろくすっぽ当たらない占い師だか
詐欺師だかヤ○ザの女の言うことは
あまり信用性がない。
帰りは業平橋のスカツリの真下を通って帰宅。
さすがに運転中なので、
言問橋の信号待ちでドアミラー越しに撮った。
IMG_3016

昨日の2日も駅伝を見て朝湯に出かけ
夕方地元氏神へお参りしただけ。
この辺もいつもと同じながら
31日にゆっくり過ごしただけで
全体が少しのんびり感がいつもより違う。
あわてて年を越すよりゆったりと過ごした方が
なんかいい年を迎えられそうだ。