帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

9.7%のマイノリティレポート

今年の国内イベントといえば
7月24日に来たる地デジ化であろう。
昨年暮れには全裸泥酔草なぎ君が総務省へ出向き
中間報告のようなことをやっていたが、
お上が言うには地デジ化率は
90.3%になっているそうな。
ウチは残念ながら9.7%の中に入っている。

ケーブルテレビで視聴している我が家は、
昨年だったか同じ区内に住む勤め先の社員に
ケーブルテレビを見ているか尋ねた際に、
「5chでやっているやつだよ、見られる?」
と聞いたら
「5chはテレ朝ですよ」と言われ、
「テレ朝は10だろう!」と返した瞬間
「あぁ、地デジかぁ」と気がついた。
ウチのテレビはいまだに右上にはアナログの表示がある。
それくらいならまだ許せるが、
いつからだろうか、
画面の上下には総務省コールセンターの電話番号と案内が
頻繁に映り込む。
番組が始まって少しくらいならいいが、
繰り返し繰り返し登場、子らは番号を覚えてしまった。
テレビ本体に書き込まれているのかと思うくらい同化している。
もうわかったからいい加減勘弁してほしい。
結構それで録画保存しているDVDが多くなってきた。

それに加え、最近のニュースでもバラエティでも
左上や右下などに小さい字幕が表示されるのだが
それがどういう訳か端っこのひと文字がカットされてしまい
何が書いてあるかわからないことも起こっている。
例えばニュースなどに『名死亡』と左上に表示されて
一体何人死んだんだ?となるわけだ。
替えろ替えろ(買えろと聞こえてくるのは私だけか?)
と騒ぐのは構わないが、
アナログを7月まで見る権利はあるはずで、
アナログテレビはデジタルが始まる前に
まともにニュースも見られないのか?

あの11月のエコポイント駆け込み需要もウチには関係ない。
なぜなら、アナログテレビを5、6年ほど前に買ったばかりだから。
以前まで使っていたテレビがダメになり、
その頃からデジタル化の話は聞いてはいたが、
如何せん当時は1インチ1万円と言われた時代。
小さい14インチでも10数万。
とてもじゃないが手が出せない。
仕方なくブラウン管のテレビを購入せざるを得なかった。
だからウチのテレビはまだまだ元気だ。
なんとタイミングが悪い壊れ方をしたモンだ…
加えて録画装置であるDVDレコーダーもそれ以前のもので
当然地デジ対応ではない。
もし今替えるとなると、
レコーダーもいっぺんに替える必要性に迫られる。

そんなこんなで右往左往していると、
昨年夏頃ウチで視聴しているケーブルテレビより
デジアナ変換の暫定的導入が決定した。
デジタルをアナログに変換し、今まで通りチューナーも不要で
2015年3月末まで見られる。
砂嵐まであと4年半ほど執行猶予判決をもらったわけだ。
その頃にはデジタルテレビも
エコポイント以上にだいぶ安くなっているだろう。

それより、それまでブラウン管テレビがもつか心配になってきた。