帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

走った、映った、寒かった  上

東京マラソン走りました!
と言っても、前のブログでもあるように
親子競技のファミリーラン。
昨年は上の子と走ったが、
中学生になり対象外。
今年は下の子と走る。

集合は2時半。
昨年と同じビッグサイト近くにある
国の防災施設“そなえりあ”が集合場所
に丁度の時間に到着。
IMG_4453
着替えてちょっと遅めの昼を食べる。
昨年との比較で申し訳ないが、
そこにある模擬フィニッシュゲートだが
見栄えが・・・
BlogPaint
よく見ると段ボールに養生テープでこさえた
何とも場当たり的なモノ。
まぁ10分もあれば作れてしまうのでは・・・
確か表彰台もあったと思うのだが、
今年は見あたらない。
大体昨年はゼッケンが前後1枚ずつ
もらって付けた気がしたのだが、
1人一枚。前だけに付けるそうだ。
(前日事務局に確認済)
予算が削られたか?
そう言えば昨年は塾がスポンサーになっていたが
どうも撤退したみたい。

開会式は3時からだがトイレ渋滞にはまり
外の広場(スタート地点)に着いたのは
3時10分頃か。
すでに体操が始まってこれも昨年と同じ
TOKYO体操をやっている。
遠くからだと音量が小さいせいか
何を言っているかわからない。
しかしちょっと肌寒い。
昨年はそこそこ暖かかったが、
今回は少し冷える。
体操をきちんとやって体を温めたいが
何を言っているかわからないから
勝手に体を動かすしかない。
ウオームアップもそこそこに、
今度は石原知事登場。
これも音量が小さく何を言っているかわからない。
それでも知事登場に参加者が盛り上がる。
そしてまずは知事のピストルで
1,2,3年生がスタート。
ウチの子は4年なので10分後の3時40分スタート。
しかし、知事は10分も待てずに会場を後にする。

つづく