帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ウチの?ネコ

雪が降って10日程経つが
まだ根雪のごとくあちこちで見かける。
ウチの駐車場は北向きにあるせいか
なかなか溶けなかった。
次の休みまでにはと思っていたが
結局クルマが出せない。
仕方が無く雪かきしようと思ったが
カチンカチンに凍っていた。
スコップでは歯が立たないので
ハンマーで壊しながら処理。
何とかクルマを出すことに成功。
ハンマーを振りすぎて右手が筋肉痛か腫れてしまった。

そんな寒い日でも雪が溶けてきたせいか
ウチの周りをいつも徘徊するネコがいる。
IMG_1952

よその家の飼い猫で名前をM。
浦安ネズミの名前と一緒だ。
私はあまりネコには興味ないが
ウチの家族はネコ好き。
話を聞いてみるとこのネコ、ネコにしては珍しく
ものすごく人なつこい。
人を見るや近づいてきてゴロ~ンと横たわる。
お腹をなでてと言わんばかりに。
IMG_3895

ウチ子らは家からMを見かけるとすぐに
駆けつけ一緒に遊んでいる。
以前私も夜帰宅し家の近くまで来ると
私の横をぴったりと並走するネコがいた。
それまでMとはあまり関与していなかった私も
おもわず「お前がMか?」
と普通に話しかけてしまった。
すると「ニャ~ン」と一緒に歩いている
私の顔を見上げながら返事をした。
「本当にMか?」と続けて言うと
また「ニャ~ン」としっかり私の目を見て答えた。
こいつか~と感心しながらお互い帰宅した。
またある時など3階の家を出る時に子が上からMを見つけ
いきなり「M~!」と名前を叫んだ。
いきなり叫ばれた私は驚きと恥ずかしさを
隠しきれなかったが、
駆け寄った先になんともまぁいじらしいネコが。
普通ネコは気まぐれでツンデレっぽく
人とつきあうモンだがこのMは違う。
ゴロンゴロンしながらいつもでも飽きずに
こちらがタイムアップまでつきあってくれる。
IMG_3887


いつものように子がいつものようにMと遊んでいると
他の親子がMを見つけ「ぶ~たんがいた」と
違う名前で呼ばれていたという。
この辺ではちょっとした有名人。
みんなが思うウチのネコ。