帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

奉賀!四百號!~ずれずれアーカイブス前編

IMG_2051
このブログも数えて400号を迎えた。
思えば2005年(平成17年)の
10月からはじめたこのブログは
その当初の目的を外れ、
ただ、ただ惰性に任せ続けてきた。
当時ブログというと、「日記を人に見せるなんて・・・」
という御仁も居たが、
人が読んでもいいような日記形式の文章と
捉えればいいのではと思っている。
なんせ今じゃ文も書けず、
馬鹿なつぶやきを発信する大した御仁も
おられるわけで。
まぁ人のことは言えませんが・・・

今回は過去を振り返り
アーカイブスと洒落込もうと思う。
恥ずかしげもなくつまらんブログを
展開してきたが自身にとって
思い入れのあるブログも少なからずある。
それをあらためて紹介していくとする。
まぁ自画自賛というわけだが
7年半も続けてきたなりの達成感も
それなりには・・・

まずは初期から
ピアノが来た日
まさか自分の家にピアノが来るなんてと
思った正直な気持ちが書かせたブログ。
初めてまともなブログネタだったかも知れない。

初期のシリーズものから
さよなら交通博物館1
さよなら交通博物館2
さよなら交通博物館3
さよなら交通博物館4
交通博物館がこの頃無くなるちょっと前だった。
私にとってこの施設は幼少期のすべてと言っていい。
だから思い入れも強いブログだ。
写真はいっぱい撮ったが、
このブログ画像ゼロ。
当時はデジカメが無く画像UPしずらかったのが残念。
フィルムカメラで撮った画像を
機会があればCD化して
この時撮った画像を紹介したい。
そう言えばちょっと前
新聞に万世橋神田川沿い
旧博物館の赤レンガの所に遊歩道を造り
お店を構えるようになるらしい。
ぜひ鉄道関係のお店もお願いしたい。

ちなみに初画像のブログがこちら
転んでもじゃじゃ麺
画像といっても携帯カメラでの初投稿。
アーカイブスに入れるようなネタではないが
よく転ぶ自分の性癖が紹介されているのと
じゃじゃ麺を初めて食べた感動が思い出深い。

アートはデータに、そして捨てられる
自分では結構気に入っているブログ。
最後の内蔵助の辞世のパロディは
恥ずかしながら秀逸だと思う。(自画自賛

大当たり!
青い森の国
今は職を変えたため書くことが出来ない出張ネタ。
犬も歩けば棒に当たる。
出張に行けば初めて見るもの聞くモノもあり
ネタには不自由しない。
1人で行動する出張だからある程度自由もきく。
その中でも八戸でかわはぎ刺を食べて感動したネタと
次の日レンタカーで青森まで行くに時間(距離)を
間違って教えられたネタが今でも根深く残っている。

幻のラーメン
秋葉原にあった”いすず”というラーメン屋の話
ラジオの件は興奮しながら聞いたので
印象深いブログになった。

つづく