帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

奉賀!四百號!~ずれずれアーカイブス 後編

続いて四百號企画のアーカイブスの後編

後編の最初はやはり
さよなら交通博物館の後を受けた
鉄道博物館に初めて行った
てっぱく
よっぽど嬉しかったのだろうか
いろいろ書くことが多くなっている。

さよならプレーリー
前に乗っていた愛車。
本当によく走ってくれた。
酷使した分忘れがたい。
無事これ名馬と表現したが、
これほど自分の身体と同化したマシンは
他にない。

サンタは俺だ!
親なら分かっていただけると思うが、
クリスマス狂騒曲。
サンタという名のお父さんが悪戦奮闘する話。
読むと最後にやっと手にいられるのだが、
実は書いては無いが木更津まで直接取りに行ったのだ。
クリスマスはホントに大変だった。
今はお父さんがサンタとバレているので
楽なモンだ。


凧あげ
何て事無いブログだが、
自分にとっては初めての凧あげだけあって
結構気合いの入った思い入れのあるブログ。
子らの楽しんでいる姿もまだ思い出される。

壮観!
この銀座での東京マラソンが伏線に?
今のランニングはここから始まったわけではないのだが、
間違いなくこの壮観な目撃が、
走りたいという欲求になっているのは
間違いない。
このブログでも走ろうかな何て言っているが、
この当時はまずその気はさらさら無い。


ハワイ行    
初めてのハワイ行。
社員旅行ながら初めて訪れたハワイの地。
あまり出歩かなかったものの、
現地の人曰く、
「何をしても、何にもしなくても楽しいのがハワイ」
後者の部類であったが、
本当に居るだけで楽しくなる、というか
本当の意味でのんびり出来た。
社員旅行といいながら
ほとんど自由時間だったせいだろう。
今度は来年あたり・・・。

ウチからツリーが見える
“窓からローマが見える”のパクリタイトル。
しかしこれが見えた時は本当に驚いた。
多分見えるとは思っていたが、結構感動した。
しかし、その後・・・
何すんだよ・・・
で、残念ながら計ったかのように、
ウチとツリーの直線上にマンションが・・・

そんなにオ■マがエライのか?
一旦後編をUPしたが、このブログを追加します!
これを忘れてはいけない。(抜かしてしまった)
日頃TVメディアを見ていて感じていた鬱憤を書いたモノ。
ちょっと間違うと炎上しかねない内容だが、
そこはマイナーブログ。まぁ大丈夫か。
結構言いたいことを言い切ったブログである。

祝賀!! 参百號~ずれずれそして未来へ
ウチの近くの都立高校のブラバンが主催した
震災のチャリティコンサート。
今でも結構思い出深いコンサート。
ブラバンのおもしろさも教えてくれたし。
釜石市との交流も深く理解できた
意義深いコンサートになった。

震災といえば、
今更ながら3.11     
である。
渾身のブログというわけではないが、
書こうにもあまり書けなかった。
4ヶ月も経ってあの日を振り返ったが、
特にひどい目に遭ったわけでもない。
ただ何か書きづらかった。
しかし、一つ一つの事象が忘れかけてきた矢先、
正確にでは今更無いが、
あの日のことを書き留めようと思って書いたブログ。
たまに自身でも振り返って読む。
やはり私らしく、イメージとしては落語「黄金餅」の
「・・・下谷の山崎町を出まして・・・」よろしく
書いたつもりではある。
おかめ団子は出てこない。

談志が・・・
志ん朝が亡くなった時はこのブログは無かった。
もしあったら何て書いてただろう?
一つの時代が終わりを迎えたわけだが、
本当に一つの時代だろうか?
一つの文化の終焉では無かろうか?
そうありたくはないが、
もう手の施しようもないかも知れない。
昨年暮れ頃、ブログには触れずじまいだったが
小沢昭一さんが亡くなった。
談志、志ん朝に匹敵するくらい
自分にとってはショックだった。
あの蘊蓄や昔の話を聞けなくなるなんて・・・
後は、永六輔さん残すのみか。
もう少し蘊蓄を聞かせて下さい。

あっしも年をとったということか・・・
としみじみ気づかされる四百號となる。

アーカイブス 終