帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

テルメ?(銭湯8/番外編)

IMG_2042
ようやく暖かくなってきた今日この頃ではあるが
まだまだ寒かった1月の下旬の日曜
銭湯シリーズも自然休会中であったが、
それでも銭湯について
あれやこれやと調べていくと、
地元ではないが北区に「テルメ末広」
という銭湯があり、これが妙に気になった。
ホームページもあり結構充実している感。
しかも駐車場も3台のみだが用意されて
こりゃ行ってみるかと区外(番外編)ながら伺った。
北区の志茂という場所にあり、
荒川の有名な岩淵水門の近くだ。
何しろ名前が「テルメ」。
テルマエロマエのようなちょっと違った銭湯を期待する。
料金、組合などから銭湯のくくりには違いないが
何か「テルメ」らしきものがあるような気がしてならない。
クルマで向かい着いてみると、駐車場の案内があり
そっちへクルマを回すと結構狭いながら
先客は無し。
まぁクルマで銭湯に行くバカはあっしくらいだろう。
クルマを駐めた人はフロントに申告する旨
注意書きがあった。
ここは見ての通り結構オシャレな造りをしているので
番台でなくフロント。
おばちゃんが座っていて、
「駐車場に駐めたんだけど・・」
とキーを出しながら聞くと
無言のまま奪い取るようにキーを取り上げ、
もう忘れてしまったが赤色の札かなんかを渡された。
下足札みたいなモンだろう、
帰りに出せばいいのだと、自分に言い聞かせながら
無言のおばちゃんをやり過ごした。

テルメ・・・?

造りは古くはなく、まだ新しさが残る。
写真を見ての通り、結構粋な造りではある。
しかし、どこがテルメになっているのだろう?
末広湯でもいいのでは?
いや、逆にテルメらしさはどこにあるのか?
浴場がちょっと変わっているのだろうか?
と、のぞくと正直そこは銭湯だ。
しかし、日曜のまだ4時くらいだったと思うが、
かなりの客数。
銭湯通いを始めてからこんなにいっぱいだった
お湯ぅ屋は初めてだろう。
カランが無い程ではないが、盛況で何より。
逆にこんなへんぴな(ゴメンサイ)ところで
こんなに利用者が居るのだから
喜ばしいことだ。
浴場の様子はともかく、
テルメらしさを探せどなかなか見つからない。
薬湯があり、ブクブクジェットがあり、
何と露天風呂もある。
結構贅沢な銭湯だが、
この露天風呂、確かに外なのだが
すぐ隣が民家。
その隙間に見上げれば60cmの空。
智恵子曰く『東京には空がない』

露天風呂って・・・

まぁでもかなり頑張っているテルメでなく銭湯。
あらためて思い出したが、
ここをネットでヒットしたきっかけは、
東京というか近くのスーパー銭湯を探したら
何とこのお湯ぅ屋が。
こりゃスーパー銭湯っていうよりちゃんとした銭湯でしょ。
何せ、450円の銭湯料金だし
銭湯組合にも入っているようだし
何を以てテルメ?
まぁお客さんも多く盛況なのには心強く感じたし、
キレイで言うことはない。
名前以外は満足のいくイイ銭湯だった。