帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

後ろからは・・・

何にも来ない。

昔から競馬をやっていて、
その前の伝説的な馬の話を良く聞いた。
例えば、テンポイントトウショウボーイ
グリーングラス、3強TTGの死闘。
負け無しのダービー馬
その数日後に急逝したトキノミノル
オッズを見て走る稀代のクセ馬
カブトシローエリモジョージ
実際には見ていないが競馬ファンとしては
本や雑誌などでその伝説に触れる機会は
多くあった。

その中でも、実況で名を馳せた馬がいる。
テスコガビー
この馬が伝説と言うより、
杉本アナの伝説の実況といったほうがいい。
桜花賞で逃げていたガビーは直線に向くと
どんどん差を広げていった。
着差にもいろいろあって10馬身以上空くと大差。
ガビーの逃げ足をその強さから、
「後ろからは何にも来ない」と3回繰り返した。
もちろん何にも来ないわけではないが、
後の馬たちは後塵も拝せなかったほど
動いていないように見えた。
次の日曜日桜花賞
現在JRAのCM
THE LEGEND シリーズで
テスコガビーを取り上げている。

これを見た時久しぶりにゾクゾクした。
ナレーションも格好いい。
最近のJRAのCMは
若者に競馬に親しんでもらおうと、
若いタレントを用いてきたが、
なかなか思うようにならず、
ここへ来て昔の伝説を取り上げ
オールドファンの掘り起こしに転換したようだ。
このCMを一緒に見ていた下の子は

「後ろからは何にも来ない?
 ビリなの?」

なんか、寅さんの歌詞を思い出す。

 止めに来るかと後振り返りゃ
 誰も来ないで汽車が来る