帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

非スマホ宣言

あっしはまだガラ携。
世の中iPhoneを代表とする
スマートフォンが席捲している。
一時期換えようといろいろ模索していたが
やはりどうしても価格がネック。
イニシャルコストはともかく
ランニングコストが・・・
ある人に聞くとガラ携時、月4千円位が
スマホに換えたら7千円ほどになったそうだ。
スマホっていうのは
その機能云々と言うより要はPCが
携帯電話に化けたようなモンだ。
(と思っている)
ガラ携のネットはあっしも使っていたが
残念ながら使いモンにならないくらい
ショボい。
そこであれやこれや考え、
いろいろ見聞きした1月の下旬
タブレットをwifiでネットにつなぎ
ガラ携のパケ放題を切る英断を下した。
端末はグーグルタブレット「ネクサス7」
BlogPaint

ネット通信はUQ WiMAX
ブルーのガチャピンムックだ。
IMG_2451

上の写真のUQだが、
申し込んだ時に「機種の色は白でイイですか?」
と言われたので、了承すると。
「今限定モデルのこれ(写真)もありますけどね」
「あぁ、これがいいや」とあっしがいうと。
「え~っ、こ、これでいいんですか?」
と相当驚かれた。
何の変哲もないモノよりこっちのほうが
全然よろしい。
そんなに俺がこれを使っちゃおかしいのか?
じゃあ紹介するなよ。
最後の一つだったらしく、そりゃ丁度イイ。

ネクサスはアンドロイド端末でなかなかのモン。
FLUSHが対応していない面はあるが他は問題ない。
iPadに比べて価格と扱いやすさが魅力だった。
なにしろスマホで片手でシュッシュッとやっても
画面が小さい。
もう齢を重ねてきたあっしにとっては
あんな小さい画面申し訳ないがもう無理。
ネクサスだってメガネを外すことしばしば。
よく「タブレットは歩きながら片手で扱えないでしょ」
と言われることもあるが、
はっきり言って歩きながらは止めて欲しい。
つい最近駅のホームを歩いていて、
あっしに気づかないスマホ小僧がぶつかりそうになり
後から迫り来る山手線にあっしが飛び込むところだった。
何をしているかと思えばぷよぷよみたいなゲーム。
ぷよぷよで殺されるのは納得いかない。

通信をUQにしたのは、
よく分からないけど使っても制限がないなど
あったが、一番気に入ったのは1年更新だ。
普通2年契約の更新だがUQは1年。
機器の切り替えもしやすい。
それにイー●バイル社は今の勤め先で
2~3使っているがとある事業所(23区内)で
まったく通信が出来なくなり。
いろいろ言っても
「充分に通信が出来る環境です」の一点張り。
対応があまりよろしくなかった。
ただUQは地方に行くと繋がらなかったりするが
都会人の私には問題ない(笑)。
とにかく検索が中心のネット使いのあっしにとっては
もう願ったりかなったり。

電話は今まで通りガラ携。
メールも同じだけどあまり使わないので
まったく問題ない。
この前請求明細が送られてきたが、
嬉しいことに2~3千円以上普段より下がった。
本当はガラ携もwifi対応にして
3G電波を使わない選択にしようとしたのだが
今ガラ携のwifi対応って一生懸命探したのだが無い。
そう言えばちょっと前のラジオで
スマホにした人たちが
バッテリーがすぐ切れたり
扱いが慣れなかったりで、
ガラ携に戻る現象が少なからずあるそうだ。
その影響でガラ携の中古市場が
活況を呈しているとのこと。
確かにwifi対応のそれを探していると
中古のお店を探すしかないですねと言われ、
ちょっと探してみたが、何で古い機種が
こんなに高値で売られているのか
理解できなかった覚えがある。

TVを見ながら何か気になることがあると
すぐに寝ながらでも検索。
主にネット検索が主なあっしにとっては
これ以上ない道具となっとります。