帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

慶賀!五百號!

IMG_0022
当ブログ、今回で何と500号達成!
思えば2005年の10月から
恐る恐る書き始めて8年ちょい。
当初の目的を逸脱しながら惰性というか
慣性の法則というか、
自分で勝手に書いては後悔し、
後悔しながら書き続けてきた。
そんなんだから、人に見せるべくもなく
基本的には非公開で極々近親者に
紹介する程度だったが、
最近では自信が出てきたわけではないけど
いろいろな人に紹介し見せつけてしまっている。
(ホントにスミマセン)
まぁこれでも文章表現にいろいろ工夫?したり
語彙力を高めようと努力?したりしているんだけど・・・
それでも、あまり推敲などおざなりなせいか
誤字脱字等もいまだ多く見受けられ、
読みづらい文章になってしまっているが、
この辺が勝手にやってる文字通り
『ずれずれ草』の所以(ゆえん)だ。

ちょっと100号の間隔を調べてみると、

第1号   2005.10.8 
    ↓ 【582日】
第100号 2007.5.13 
    ↓ 【749日】
第200号 2009.5.31 
    ↓ 【703日】
第300号 2011.5.4 
    ↓ 【643日】
第400号 2013.2.5 
    ↓ 【333日】
第500号 2014.1.4 


なんと約2年ほどかかっていた100号が
どういう訳か400から500では1年未満。
確かに自分でも「あれ、もう500?」という感覚で、
上の間隔を調べてみたのだが、
この1年特になにか変わったことなどない。
ヒマになった?わけでもなく
(まぁ基本ヒマだからこんな事やってんだけど)
強いて言えば2つかな?

まずは、カメラでいろいろ撮るようになったのかも知れない。
画像がなくともブログは書けるが、
なかなか伝わりにくい。
画像無しのもあるにはあるが
自分でも物足りない思いでUPする。
なるべくイラストや本の表紙でもいいから
画像を撮ってUPするようにしている。
何かしらの画像があればそれに充てる
解説など文章がいろいろ書ける。
逆にカメラで撮りながら「こんな文章が・・・」と
思い描けることもままある。
だから毎日ではないけどなるべく出掛ける時は
カメラを帯同するようにしている。
あっしはスマホでない分、持ち物が多くなる。
スマホはそれはそれで便利だ。

2つ目は、やっぱり東京マラソンだろうか。
それに向けてのトレーニングの紹介や
普通に抽選で当たっていればなんて事無いが
チャリティ参加に向けての逡巡した様子など
このネタには尽きることがない。
おそらく、本番2月23日のレポートは
シリーズ化するのはもちろんだが
10本以上になるのでは。
そうなると次の600号も早く来るかも。
そう言えば、
昨日の箱根駅伝で優勝した東洋大だが、
スローガンがカッコ良かった。
「その1秒を削り出せ!」
あっしの場合、文字通り桁が違う。
「その10分、いや1時間を削り出す?」

100号の時こんな事を書いていた。
1000号の時は祝賀会(オフ会)をあっしが主催するらしい。
出来るわけないと当時は付け加えていたが、
このままのペースで行けばあと5年くらい。
かなり現実味を帯びてきた。
変なこと書いちまった。