帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 10  死に行く如し

BlogPaint
(昨年の銀座四丁目付近)

東京マラソンまであと47日。
50日を切った。
とにかく走り込まなければと言う思いばかり募る。
ただ、長い距離を走る機会がなかなかない。
本番までにはハーフの距離くらいは
走っておきたいと思っているが、
いつどこで走ったものか、
時間と場所の選定もこれから。
走っても調子のいい時と悪い時の差がありあり。
本番では前者であればイイのだが・・・
まぁとにかく練習しなければ・・・

今更ながらマラソンについての蘊蓄。
知っている人も多かろうが
ラソン起源をたどれば紀元前の話。
マラトンの戦いに勝利したギリシャの兵士が
勝利を伝えるべく、マラトンからアテネまで
約40㎞の道のりを走って伝えた史実による。
約40㎞なのに、その距離が42.195㎞という
中途半端になったのは、
ぜひウィキペディアで確認して欲しい。
42.195㎞を語呂合わせで
『死に行く如し』と読むそうで、
勝利を伝えた兵士も
致命的な傷を負っていたのだろうか
勝利を伝えるとすぐに息絶えたそうだ。
まさに死に行く如し。
あっしが死ぬかどうかはわからないが、
まぁ完走率96.4%(2013年)の大会なので
大げさに騒ぐつもりはないものの、
こちとら初マラソン、気負わずにとは言いいながら
やっぱり不安な準備段階ではある。