帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 12 孤高のランナー

東京マラソンまであと約1カ月
いろんな人に宣言してしまったせいで
声を掛けられたり
何年振りかでお会いする人があったり
壮行会を開こうと言ってくれる人があったり、
なんだかんだ忙しくなってしまった。

大体言われるのが、
「おめでとうございます!頑張って下さい。
 よく当たりましたね」
あっしのブログを読んでいるというに・・・
「ちゃんと読んでいませんね」と返す。
しかし真実を知らない人には答えに困る。
ちょっとお茶を濁し、誤魔化したりするも
仕方なく事実(チャリティ枠の話)を話せば
「え~っ!そんなにするの~?」と
一応に驚き、そんなのに金を払う奴が
居たんだ的な顔をされる。(被害妄想か)
「そうだよ、カネで買ったんだよ!」と後ろめたさの
部分を見透かされそうで、開き直って話したくなる。
そこを我慢し、付け加えて
寄付金控除で確定申告すると
いくらか戻ってくる話をして
ちょっと納得した顔になってくれたりする。
その一連の流れが
面倒くさくなってきた今日この頃である。

もうすぐ都知事選が始まる。
あっしを新宿から見送ってくれる人を選ぶ選挙。
オリンピックだか原発だか防災だか知らんが
なんでまた揃いも揃ってジジィばかり出るンか?
東国原はイヤだが、そのくらい若い奴はいないんか?
まぁ見送ってくれるだけイイ。
本番の次の日は上の子の入試の話はした。
だから家族が応援に来てくれることは
はなっから期待してなかった。
しかし、先日カミさんから
「いつマラソンだっけ?」と聞かれ答えると
「あ~やっぱりダメだ」となかば嬉しそうに
「その日、下の子の児童館交歓フェアがある」と話した。
そこには応援に行けなくて残念とか謝罪の意はない。
よっぽど応援には行きたくないらしい。
あっしがその案内を見ると
交歓フェアで子がダンスを踊るのだが
出演時間が未定ながら午前中とある。
いくら何でもあっしは午前中には走り終われない。
ダンスの発表がお昼に終わっても、
まだ恐らく順調にいって銀座か日本橋付近か?
もう一度銀座に帰ってくるのがその1時間後くらい
その後豊洲には午後1時半頃。
交歓フェアの池袋から有楽町線で1本だ。
ゴールのビックサイトには午後2時前後の予定で、
あるいはそれ以降。
「充分間に合うぞ!」
と、言おうとしたけど・・・

風邪ひかれても困るしな。
まぁあっしの勝手でやることだ
酔狂に付き合うこともない。
走る時はみな孤独だ。
沿道のギャラリー、ボランティアに励まされ
あっしは走る。
大東京をたった一人、
身内に見られることもなく孤高のランナーとして。