帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 13 へびと将門

ランニングも相変わらず週に1回。
週に2回、3回と頑張らなければならないが、
なかなか回数が上がらない。
まあそれでも10㎞、約1時間強走っているし、
身体もそれに慣れつつあるので
とにかく走っとこう。

先日の日曜日、
いつものように走ろうと思ったが、
そう言えば正月にいつもの
神田明神に行っていない。
ウチから神田まで概ね5㎞、
丁度イイ距離だ。
ちょっと遅い初詣に我が生地神田を目指す。
神田方面に行く場合、
3通りある。
一つは入谷まで出て、昭和通りを行く。
あるいは、上野の山を登り谷中を突っ切って
中央通りに抜けてまっすぐ。
最後は山を避けるように、不忍通りを行く。
分かりいいのは最後の不忍通りだが、
如何せん歩道が狭く
当然の事ながら信号がままある。
しかし、通りと並行するように裏道があり
人通りもクルマもほとんどない。
通称谷中のへび道。
この道を思い出し、走り始めた。
BlogPaint
なぜへび道かと言えばご覧のようにくねくね
面白いように曲がっている。
途中にパン屋?や皮革専門店など
コジャレた店がもあり、あっしとは対極のエリアもある。
IMG_0047
散策するにはもって来いの道。
この道、調べると元は藍染川という川があり
いや、今でもあるようで暗渠になっている。
藍染川といえばウチの近くに京成線が走っているが
その脇をずっとやはり暗渠になっているようで、
それも同じ名前の川。
まさかへび道につながっているとは思わなかった。
元は隅田川の支流だろうか?
へび道を通り最後は不忍池に注がれるとのこと。

くねくねして走りにくいものの
クルマも人も邪魔になるほどはなく、
上野に無事抜ける。
そこで初めて不忍通りへ合流、
不忍池を左に見ながら湯島を抜けて外神田へ。
とりあえず神田川まで行こうと昌平橋まで走り
踵を返し明神坂を上る。
相変わらずの人出をかわしながら鳥居をくぐり到着。
IMG_0043
神田明神(みょうじん)と呼ばれるが、
正式には神田神社。しっかり門の看板にも書いてある。
少し時計を止め休憩がてらに参拝。
IMG_0045
あっしの手を写り込ましての撮影。
アディダスの手袋をつけてます。
ここは平将門を祀る江戸総鎮守。
西国で首をはねられても、
その首が江戸まで飛んできたと言われる
ものすごいお方だ。
東京を走るんだからご挨拶しとかないと。
是非ご守護を!

束の間の休憩もそこそこに神社を後にして
また走り始める。
裏の参道の階段を駆け降り
再び不忍通りへ。
来た道をたどり帰途に着く。

途中、信号にもかなり引っ掛かり、
神田明神にも参拝したから
あまり参考にもならないが、
平均ペースで思っていたタイムが出たし、
故障もなく、ちょっとバテバテながら
久し振りに楽しめるRUNだった。
観光?しながらランニングするのを
マラニックと言うらしい。
ラソンとピクニックを合わせた造語。
次回もマラニックでしながら距離を伸ばすとするか。
大体本番も東京の観光名所を走り抜ける
マラニックみたいなもんだよな。
そう考えれば少しは気持ちが軽くなる。