帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

真の実ぃ~

春ぞ名のみの・・・

立春を過ぎたというに雪まで降った。
でもこれが前の日でなくて良かった。
前の日とは2月3日の節分。
この日、とある神社へ節分の豆まきに行ってきた。
IMG_0090

こちらの神社は夜7時から行う。
夜やる神社は珍しくもないらしいが
あっしは他に知らなかった。
また、普通豆まきといえば
年男、年女、所によっては芸能人が豆をまく
しかし、ここでは参加者全員が豆をまく。
(そう言えば今年はあっしが年男)
だから小さい神社ながら結構人がわんさか来る。
もちろん有料だけど、
福豆(これがエライうまい)はいっぱいもらえるし、
なんと言っても福引きが引ける。
IMG_0088
まぁ結構な景品だ。

肝心の豆まきだが、全員参加型の豆まきといっても
順番に豆をまいていく
その始めは伊達政宗の歌を詠み上げ
IMG_0089
「福は~内、鬼は~外」とおっぱじめる。
続いて、それぞれの家の方向に向かって
また歌を詠み上げ「福は~内、鬼は~外」。
そこで、鬼が登場し、かわいそうに
みんなから遠慮無しにぶつけられる。
そのセットが10数回。
約200人超の参加者で賑わう。

BlogPaint
真(まこと)の実ぃ~
かく天地(あめつち)にぃ 撒きぬればぁ~
鬼のぉ家(すみか)は~ 
無かりぃけるかな~

この歌は知らなかったけど
なかなかいい歌だ。
さすが伊達男。

あっしも豆を撒き終え
最後の方だったが福引きを引いたら
何と、明治座賞が当たってしまった!
何かスミマセン。
いいィちゃいいけど。
川中美幸松平健のW座長公演というのか
まぁあっしは行かないけど
やっぱり今年は年男。
なんか持ってる?