帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 20 今ココ走ってます!

日毎に緊張感が高まる。
ソチオリンピックの沙羅ちゃんのように
プレッシャーに潰されそうだ。
(誰も期待してないのに・・・)
羽生くんも言っていた。
「オリンピックの魔物がわかった気がする」と。
オリンピックも甲子園も東京マラソン
魔物がいるらしい。

いよいよナンバーカードが20日から交付される。
20日から前日の22日までビックサイトで交付。
要はそこで受付を行い、当日は荷物を預けて走るだけ。
預けた荷物はフィニッシュ地点のビックサイトへ運ばれ
そこで受けとるシステム。
途中で棄権や関門でリタイヤしても、
収容バス(悪魔のはとバス)に乗せられ
ビックサイトへ連れてってくれる。
至れり尽くせりだ。

ナンバー交付のビックサイトでは
東京マラソンエクスポと題して
いろいろ展示や各メーカーの
見本市なるものを同時に開催。
今から楽しみだが、
実は昨年、何の用もないあっしは
ナンバーカードを交付されている人々によだれを垂らしながら
このエクスポを見に行った。
参加するわけでもないのにいろいろ資料やら
トマトジュースなどの飲物をもらい、
「頑張って下さい」と声を掛けられ
ちょっと後ろめたさもあった。
でも実は実は、以前あっしは
東京マラソンを走ったことはあるにはある。
このブログでも紹介したけど
2011年2012年
親子競技であるファミリーランを走った。
ビックサイト近くの防災施設からスタートして
約2㎞ほどを子供と走って
ラソンと同じフィニッシュゲートをくぐる。
その時のナンバーカードを受け取りに
ビックサイトへ来たが、このエキスポ
参加者しか入れないモンと思って遠慮していた。
それが昨年誰でも入れることを知り、
用もないのに足を踏み入れた。
遠慮してきた分、後ろめたさは少なかった。
今年は堂々と中に入れる。

本番を控え、いろいろな人から声を掛けられる。
ほぼ心配する声で大変恐縮してしまうが、
最近軽く走っても何か調子がいい。
いつものコースを走るのだが
タイムを計ると走るたびにコースレコード
しかもまだ余裕がある。
長い距離走った効果だろうか。
まぁオリンピックの選手じゃないが、
本番前は調子は上向きとか言って
いざやってみると力が出せないのは
こういう事かも知れない。
まぁ頑張ります。

そう言えば、家族も応援に来ないのはここで書いた。
だから、一人で走る。
もしよろしければ、こんなのがあるので
これを読んでいる方は利用して欲しい。
ouen

応援ナビといって、
あっしのナンバーもしくは氏名を入力すると
今どの辺にいるか(あくまでも予想らしいが)検索できる。
『今、ココ走ってます!』てな感じでわかる。
ナンバーは明日20日に取りに行くので
また当ブログでお知らせする。
あっしの本名を知る人はそれでも構わない。
(ちょっと最後の読みが変わっているからご注意)
当日9時以降の利用のみになるらしいが、
最初の5㎞を通過しないと検索できないので
まぁ10時過ぎから使ってくれれば・・・
PC、スマホタブレットで見られる(携帯非対応)。
あと、あっしの携帯を知っている人は
もしお時間があれば当日メールもください。
返事は出来ないと思うが、必ず途中で読みます。
完走したらお知らせします。

大東京を一人で走るには
ガラスの心臓(笑)にはキツイんだよ。
2,3年前までメタボリックで健保組合から
保健指導を受けていたあっしが
フルマラソンを走ろうッてんだ。
とくとご覧あれ。