帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

りんごの世界へ

タイトルからすると
禁断の果実のような気がするが、
実はこの年末にいろいろあって、
タブレットGoogleタブレットのネクサス7から
iPad miniに変えた。
IMG_1334
人生初のアップル社
マッキントッシュの世界に突入した。
携帯はいまだにガラ携ですが、
もうタブレットで充分に対応できる。
安いしね。

思い起こせば
初めてマックを見たのは
今から四半世紀前に
とあるデザイン事務所に遊びに行き
そこにあったマックをいじらせてもらったのが最初か。
多分ソフトで言えば、
イラストレーターかフォトショだったと思うが
いろいろな技法を見せてもらったり
自分でやらせてもらったり。
今じゃ当たり前の事ばかりだったと思うが
ものすごいカルチャーショックを覚えた。
しかも教えてくれたのが外人さんで、
「これ何だ!」って聞いたら
マッキントッシュ」って答えるから
「(チョコレートの)キットカットか?」って言ったら。
笑って「マックだよ~」って続けるから
ハンバーガー屋がコンピュータ作るんか?」
って返すと、
もっと笑って「アップル社だよ」って言いやがるから、
「どこまで食いもんが好きなんだ!」って言ってやった。
当時からしばらくは、Windows3.1や95が席捲し
マックはそれこそマニアックなオタク機種だった。
PCの阪神タイガースとまで言われたこともある。
それが今やスマホの半分以上はiPhoneらしい。
にわかに信じられんが、巨●を駆逐した感がある。
でも、ちょっとiOSって正直慣れない
Androidより自由度がかなり低い。
子のiPod touchを昨年買って
悪名高きiTunesで曲を入れるも
やりにくいったらありゃしない。
ティージョブズがいなくなって
正直良かったとさえ思う今日この頃。
Googleの柔軟な対応こそ
この上ないインフラだと思うのだが・・・
まぁ使ってみるも
もしかしたら、またAndroidに戻るかも?
でも、上の子はいまだガラ携。
ついには学年で唯一のガラ携になってしまい
肩身の狭い身。
もうじき来る更新にはスマホにするものの
iPhoneがいいとぬかす。
まぁ阪神ファンだから丁度いいか。
IMG_1332

IMG_1336
(半年くらい前から)LINEはじめました。