帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ウォールトーキョーへようこそ 7(続・最終回)

最近、シリーズで書いて最終回を迎えるも
続編がどうしても出てしまう傾向。
続・最終回というマヌケなブログが今回も。

上野で行われていた「進撃の巨人展」が
この25日に最終日を迎えた。
以前にレポしたとおり3日目に子らと行ってきたが、
360°体感シアター「哮(こう)」は、
さすがに当日は本展を見てグッタリ疲れたのと、
さらに待ち時間105分との戦いは下りるしかなかった。
会期中、半券を持っていたら見る事が出来るので
行こうかと言っていたものの、
とうとう最終日になってしまった。
もっと言えば先週行ったのだが、
あっしが半券を間違えて入れずじまい。
子らだけで「見てこい」と言うも
次週再チャレンジする事で帰る事となってしまった。
(申し訳ない)
そこで、最終日の朝早く(と言っても9時前)
再び上野に到着。
「お前ら待ち時間、何分以内だったら並ぶか?」
と問うも、「何分でも見る」
まぁこの時間だし当然の回答。
最終日と言う事もあり、
本展への当日券を求める列がすごい。
本展は見たからいいんだけど、
肝心の「哮」の列は・・・
IMG_1429
見れば、OPENから60分待ち。
「お~ッ!やった~」現実的な待ち時間だ。
先週も引き返す時には120分待ち、
一旦帰って、出直そうと夕方ツイッターで確認すると
165分待ち。
前日も同じく165分待ちだった。
2時間は覚悟はしていたけど、
まさかの60分待ち。
「哮」は確か9時OPENだから
ほぼ1時間で見る事が出来る。
朝はさすがに空いていた。
待っているあいだ、
本展の当日券を待つ列に非情なお知らせ。
「当日券は全て売り切れました!」
「8月に大分、9月に大阪で開催されます」
というしっかり今後の予定もアナウンス。
8月の九州を1月の上野の人に言ってもピンと来ないだろうに。
待つ列、そうだなざっと200人は居たと思うが、
そそくさと解散していく。
大分か大阪でお会いしましょう。

約30分くらいでチケット売り場まで来た。
BlogPaint

BlogPaint
ゲット!(@600円)
フライヤーを見るに装置の装着の仕方が解説。
IMG_1434
メガネはどうもコツがあるらしい。
IMG_1438
前説のお姉さんが出てきて言うのは
メガネはあまり向かないので、
裸眼で最初はお試し下さいと言うが
こちとらメガネ無しじゃ何にも見えない。
メガネが破損する恐れもありますとまで説明されるも
この際、メガネが多少壊れようがどうでもイイ。
やっと中に入り、始まった。
これが、面白いったらありゃしない。
ホンに立体機動で飛んでる雰囲気。
歓声もあがり、迫力に圧倒される。
しかし一部、危険にさらされる場面では
客の中にはキャーキャー言って、
中には「やだ~っ!やめて~っ!」
本気?に助けを求めている。
うるせ~な、ヴァーチャルなんだから・・・
それはともかく、メガネも問題なく最上級に楽しめた。
これが何と約5分。
たった5分のために165分待った人には
申し訳ないが、見た後はきっと満足したはずだ。

最終日に見られてウチらも満足感が倍増した。