帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ハナと雪の茨城

先週の水曜日、お仕事の用件にて
茨城へ出向いた。
そう、あの寒い日。
東京でもみぞれが確認されたけど
朝、宇都宮線に乗って古河のあたりだったか
雨だった景色が物の見事な牡丹雪。
小山で下りて水戸線への乗り換え時間を待つも
寒くって居られない。
IMG_1745

車窓からの景色は田んぼ一面雪景色。
お昼くらいから雨に変わったけど、
そりゃ寒いのなんの。
丁度、桜もあっちの方じゃ見頃の時期か散り際だったけど
画像はないが花に雪が少し積もってる画は
感動を覚える。
ハナと雪の茨城。
10年くらい前だったか、東京でも花見時期に雪が降り
夜はキレイに晴れたのが幸いし、
何と日本の美の象徴である
まさしく雪月花となった時を思い出す。
宝塚みたいだった。

しかし、先週の仕事は外を回るおつとめ。
一日中とにかく寒かった。
帰りは温かい物が欲しくて
赤羽で下り、もつ煮込みで一杯。
ビール好きなあっしでも
一杯目から「熱燗で」。
そんな飲み方記憶にないくらい寒い日だった。