帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

7年ぶりのKARUIZAWA 前編・ヤマとクマを叫ぶ

久し振りの更新。
タイトルも同じ、久し振りに軽井沢へ
昨日の日曜日に行ってきた。
と、言ってもレジャーではなく仕事で(一人)・・・orz
普通、軽井沢へ車で行くとすれば
関越、藤岡JCTから上信越道に入り、
碓氷軽井沢ICで降りるのが常道だと思うのだが、
以前この仕事をやっていた方は、
目的地が軽井沢でも上の方の北軽井沢のせいもあり、
高崎の方から倉渕を抜けて北軽に入っていたと聞き、
今回はあっしもそのルートで行く事に。
高崎から市内を抜けて国道406号に
そこを西に進むと倉渕という場所。
そこは、あの徳川埋蔵金でも話題になった
小栗上野介の領地、斬首の地でもある。
国道沿いのお寺にそのお墓もあった。

406号から県道54号に入る。
長野原倉渕線というらしい。
山を抜けるに結構時間がかかる。
二度上峠(にどあげとうげ)に差し掛かると
左の眼下には、高崎方面の絶景が。
左奥には筑波山のような形が見える。
IMG_1807
これはクルマを止めて見るしかないと思いきや、
カーブに差し掛かった所で止めると、
目の前に現れたのは浅間山だった。
思わずそのキレイさに「うわっ」と叫んでしまった。
IMG_1804
もちろん遠くに見えるんだけど、
カラッと晴れていたせいか、かなり近くに見える。
中腹までの森林の緑が鮮やか。
青空ともマッチしていて此れまた絶景。
チョット感動しながら、クルマを走らす。
上の画像の右カーブを曲がってすぐだった。
ガードレール脇を黒い犬が歩いてるではないか。
「飼い主は何処だ」と思うも、
とっさに、こんな峠を犬の散歩に来る奴はいないと気付き
よく見れば「クマだ~~!」と叫ぶ自分がいた。
ツキノワグマの子どものようだ。
あっしのクルマが近づくやガードレールから林へ消えていった。
当然の事ながら、野生のクマを見たのは初めてだ。
親クマが近くにいる事だろう、
クルマだから大丈夫であるが
早くここから立ち去りたい。
峠道を来るに、自転車の人も何人かいた。
大丈夫であろうか?

絶景は楽しめたモノの
やはり時間がかかりすぎた。
帰りには倉渕の道の駅に寄ろうと思ったけど、
やっぱり復路は常道の上信越道で帰る事にしよう。

この辺は日本列島の地理的に真ん中あたり。
日本の中心でヤマとクマを叫ぶ。

(つづく)