帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

浅草シャワーRUN

この前の日曜日、2週振りのRUN。
ここんところ、不摂生がたたってか
体重が増えてしまった。
いつもは5㎞弱のRUNしかしていないが
ここは一つ、久し振りの長距離10㎞RUNをするべく
浅草の往復を計画。
先月の三社祭RUNのコースをベースに
浅草神社浅草寺をお参りしながら
仲見世を抜け、六区を通る。
ウチのそばから走ると大体9.4㎞。
ちょっと中途半端ながら、
いずれは10㎞に修正するとしてとりあえず敢行。

玄関を出ると雨模様。
しかし小雨だ。
雨の中を走る事をシャワーランという。
今は気温が高いから逆に気持ちよく走れる。
まったくと言っていいほど雨は気にならない。
むしろ止みそう。
出発して丁度30分。
先日の三社を見た二天門までやってくる。
門から境内にはいるとそこは浅草神社
ご承知の通り、浅草寺の観音様を漁の時に拾った漁師の兄弟と
それを認めた地元の有力者の3人を祀った神社。
要はこの浅草寺、とりわけ浅草の礎を築いた方々を
崇め奉るお宮だ。
秘仏なので見る事は出来ないが
当の観音像は1寸8分(5.5㎝)。
そんな小さいな像がこの浅草を日本有数の
一大観光スポットにさせてしまったんだからスゴイ。
三社祭はこの浅草神社の祭事。
とりあえずお参りのため休憩。
IMG_1781

一カ月前の三社祭の喧噪とはうって変わって静かだ。
お参りしてふと境内を見回すと
なんかの碑がある。
初代花柳寿輔の句碑。
IMG_1786
「雷は 田町をよけて 鳴りわたる」
振り付けの大家だと思うが、脇には扇塚と扇入。
IMG_1787
IMG_1788
舞踊で必須な扇を壊れたり
古くなるとここに納め、毎年4月に供養するという。
何故この神社の境内に
舞踊家の碑があるのか分からないまま
隣の浅草寺へ向かいそこでもとりあえずお参り。
IMG_1789
朝早くからほぼ中国人の
観光客がたくさんいた。
雨だというのに熱心なことだ。
お参りを済ませ、また碑の様な場所を発見。
IMG_1791
「鳩ポッポの歌碑」滝廉太郎の作品だそうだ。
ここが作品のモデルなのだろうか?
その隣には「迷子のしるべ石」
IMG_1792
昔の尋ね人の掲示板がここにあったようだ。
そんなこんなでこの境内には結構いろんな碑がある、
今まで知ってたようで知らない碑もたくさんありそうだ。
また来た時に色々と詮索しよう。
このあたりから雨がちょっと強くなるも
今更仕方がない、走ってるのはもちろんあっしだけ
中国人にも日本人にも特異な目を向けられながら
仲見世を走り抜ける。
お店はほとんどやっていない。
シャッターが開いていても開店の準備中だ。

出口というか本来は入口の雷門。
IMG_1793
裏から見るとこんな感じ。
そうそう、この提灯。
松下幸之助が大病平癒の御利益が叶ったとして
寄贈したことから松下電器が代々贈っているとのこと。
IMG_1794

浅草を後にして、後半のRUN。
雨もほとんど上がってきた。
ちょっと休憩したのが良かったのか
観音様の御利益か(賽銭は国内最小通貨だったけど・・・)
後半はどうーゆー訳か調子が良く、
バテることなく快調なペースで走る事が出来た。
休憩を除いて約10㎞、約1時間強のRUN。
ランニングのDコースとして登録。