帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ちょっと感動の写真

勤め先の近くにあるHUBの話はよくするが、
同じグループの82(エイティツー)という店がある。
店構えはHUBとそれほど変わらないんだけど、
メニューもちょっと違う。
聞いたらコンセプトは少し大人仕様ということらしく
ウイスキーの種類も多めとのこと。
一番最初に入ったのは確か神田駅の近くの82。
時間調整で入ったその地下の店はWIFIが入らず
閉口したが、店もこぢんまりしていて
時間つぶしには良かった。

よく池袋で買い物などするあっしは
帰りの山手線から途中下車するが、
ある時、東口に82を発見。
それから池袋で用を済ませては
たまに通っていた。
82用のポイントカードも作り
スタッフとも顔なじみになったが、
ここのスタッフはほぼ同じ顔ぶれ。
あまり気にはしてなかったけど、
新しい人が入る気配もなくいなくなる事もない。
きっと仲がいいんだなぁと心より感心する。
そんな数カ月前のある日、
間が空いて行ってみると、な、な、なんと・・・
82が無くなってHUBに衣替え。
「えっ、え~~っ!」
しかもオープンイベントだったこともあり
大入り満員で立錐の余地もない。
次に行った時に
「何で変わったの?」とストレートに聞くも
みんなニコニコするだけで答えをはぐらかす。
まぁアルバイトとはいえ82に愛着もあった事だろう。
「82のポイントカードはどうすればいいんだ?」
とあっしも愚痴を言う。

それはそれで、今までと同じように通っていたら
最近になってやたら混んでる日に、
「ここしかないけどよろしいですか?」と
入口脇の壁というか端っこというか
テーブルって言うより荷物おきのような席に通される。
こっちはサッと飲んで帰るだけなので、
別にどうって事無い。
するとその壁に飾ってあったセピア色の1枚の写真。
店長以下スタッフの写真だ。
BlogPaint
(みんな笑っている。)

聞くと、「82最後の日に撮った写真なんです」
なんか感動してしまった・・・
店が変わっても、みんな変わらずいるけど
やはり82の思い入れが見て取れる。
それもそうだが、この日に行きたかった・・・

このブログに載せる許可も得ず
勝手に写真を撮ったのでちょっと加工したけど、
ちょっと感動したので書いてしまった。
今度行った時に事後承諾を得よう。
(ダメな時はこのブログはお蔵入り)
その後何回かその席に座ったけど、
何回も見入ってしまう。
イイ写真だ。なんか羨ましい。