帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

久し振りの浅草RUN

最近、RUNでは距離を延ばし10㎞を走るが
長く走るには土手がまぁ一番なんだけど、
以前から言っているように、景色が変わらない土手は
走っていて面白くない。
いい加減飽きてきたので、久し振りに街RUNを展開しようと
以前よく走った浅草を走ってきた。
そしてもう一つ、これも以前浅草RUNの回で紹介した
扇塚にあっしがいつも持ち歩いている高座扇のボロボロに
なったやつを供養してくる石の箱というか投げ入れるのが
あったので、そこに供養してもらおうと思った次第。

浅草シャワーRUN

この時期の早朝は昼間暑くとも爽やか。
いや、肌寒くも感じる。
ウチから東に向かって走り、以前のように二天門から境内に。
まずは扇塚のある浅草神社
IMG_0385
来週はここがもの凄いことになる。
そう、三社祭だ。来週もここまで走ろうか。
まだまだだけど、そこそこ準備も進められている。
扇塚はと言うと、その準備のための鉄パイプの馬に
阻まれ立ち入りが出来ない。
IMG_0383

もっと言うと、肝心の扇を入れるところがふさがれている。
IMG_0384

どうも、よく見ると外国人がゴミ箱と勘違いしているようだ。
仕方がないので高座扇はそのまま持ち帰ることに。
境内を出ようとすると新たに石碑を発見。
こち亀両さんが見えた。
IMG_0386

こち亀の中の神回と呼ばれている
浅草物語」を記念した碑らしい。
友情を描いた回であっしも覚えている。

RUNの続きに戻ると、浅草寺の境内は
朝7時半というに、結構な外国人だらけ。
IMG_0389

仲見世も店はまだ開いてないのに
人が出ている。
IMG_0388

IMG_0387

ここから、合羽橋の方へ抜け、鶯谷を通り帰途。
都合8.5㎞、1時間弱ののRUN。