帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

隠れたベストセラー

荒川区の銭湯レポートをしていた頃、
目指す銭湯に自転車やクルマで方々に行っていた。
そうすると、どうしたって知らない道を通ったりする。
そこでは、いろいろな発見があって、
おまけのような楽しさがあった。

中でも、町屋あたりの都電通りから路地に入り、
ちょっと行くとポツンともつ焼き屋さんがあった。
もつ焼き屋と言っても、飲み屋ではなく持ち帰り専門。
モクモクと店先で炭火でご主人が一所懸命焼いている。
確か、最初は銭湯の帰りに立ち寄り試しに何本か頼んだら、
なかなか出てこない(焼き上がらない)。
店先でず~ッと立たされながら、待つこと30分はあったと思う。
なんだよ~と思いながら、やっと出てきて
「お待たせしました。この時間は一番混んでて
さっきは1時間くらいかかっていました」と
汗まみれになりながら答えてくれた。
なんかその一所懸命さにほだされ一気に気に入った。
電話でも注文できるようで、
待たされながら、来た人に注文して焼き上がった
もつ焼きを渡していた。
次からはそっち方面の銭湯に行く前に立ち寄り
注文してからゆっくり風呂に入り、
風呂上がりにもつ焼きを受け取って、
ビールを買って家で食べるパターンに。

この店、来た客には飴を1個
大阪のおばちゃんよろしくくれる。
それに、最初はなんかの間違いかなと思っていたけど
例えばトリ皮、レバー、かしらを2本ずつ頼んだとする。
合計6本だけど、んッ!? 7本入っている。
頼んだ3つの中から適当に1本追加してくれるのだ。
BlogPaint
この日もレバーが1本多く入ってました。(嬉)
いや、今思い出したら
違うモノも1本入っていたこともあった。

肝心の味の方も「非常に美味しい」。
この日は塩でいただきましたが、タレもいい。
それに、もつ煮込みも冷凍した状態で売っていて
これがまたうまい。
非常に丁寧な接客で、自転車で帰ろうとすると
「お気を付けて~」とありがとうございます以外にも
声をたくさん掛けてくる。
好感度もイイ。
これが、商店街や通りに面したもっと立地のイイ所だったら
どうなっちゃうんだろう?凄いことになりそうだ。

この日は久し振りに利用したが、
いつもメニューの紙が入っているが、
この3月から閉店後(21:30頃)に限るが
なんと配達もはじめたらしい。
さすがに、ウチの方まではそのエリアにないけど、
どこまでもサービス精神旺盛。
地元の隠れた名店だ。
いや、結構有名のようだ。