帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

三社祭RUN 2016

先週は浅草の三社祭
昨年も三社の早朝宮出しを見に
RUNのついでに立ち寄ったが、
今年も見に走りに行った。
中2週を空けてのRUNだけに
ちょっとキツく、浅草まで持つかな?
と思ったが、途中で引き返しても大変なので
何とかたどり着いた。
着いたのは7時前あたり、
昨年は丁度境内を練る最初の方だったが
もう時間にしたら各町内に出される時間を狙っていったが
いまだに練っていた。
IMG_0116
二天門からの見学。
担ぎ屋さんばかりの自己主張満点野郎ばかりのせいか
真っ当に担げない。
本当は、宮出しは仲見世の人だけで担ぐもんだった。
それが、人がいなさすぎで上がらないもんだから
外部の人を募集したところヤの字のつく自由業の方々が
半纏を売って担ぎ手の募集を始めたり
神輿に乗る暴挙をかまし
ついには宮神輿が出なかった年も記憶に新しい。
「差せ、差せ!」と煽るも中途半端に差すのみ。
IMG_0115
キレイに差せない。
担ぎ手が入れ替わるのか
少し休憩しまた担ぎ出す際に
何やら仕切りの鳶の頭らしき人が
マイクを持ちちょっと高いところから
「降りろ!降りろ!」と叫んでる。
何の事かと思ったらいかにも柄の悪そうな
数人が御輿に乗って担ぎ始めるのを待っていた。
「来年からもう(御輿は)出ないぞ!」
「降りろ!降りろ!」
二天門の周囲からも「早く降りろ!」と罵声が飛び交う。
もう地元民だけで上がんなきゃやめるしかないじゃないか?
外部招聘をするからこんな事になる。
相変わらずの三社祭だ。
帰りに国際通りに出たら、
もう担ぎ終わった担ぎ手さんの一行が
元国際劇場の跡地、ビューホテルへ向い
その前で数十人が記念撮影していた。
どこまで田舎モンの集まりだ?
御輿は原則地元でやるべきだ。
浅草もどこへ行くやら・・・