帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東大RUN 3 墓地墓地走る(最終回)

東大の弥生門から外に出て、
左に行く。ちょっと坂を登れば言問通りに出る。
右に折れて坂を下り、不忍通りと交差するのが根津。
帰路はどうしたモンかと裏道を千駄木方面に向かうも
すぐにそそられるような坂道。
本郷台地を駆け下り、そして今度は上野台地。
結構急だ。
ヘロヘロの割にこの坂を見て
よく登ろうとした自分に感心する。
IMG_1865
登り切ったところからの眺め。
しかし、このあたりはどこなんだろう?
正直初めて通る場所だ。
方角だけは正確なあっしは(さっきの三四郎池は・・・)、
家の方向に向かって走る。
登ってその先を右に見ると、
なんとこれも有名な台東区保存樹林の
ヒマラヤ杉。ものの見事に民家と共生している(笑)。
IMG_1866
ちょっと画面が暗くわかりにくい(スイマセン)。
(詳しくはこちら)
古い民家(みかどパンというお店)と寄り添うように立っている。
IMG_1867
伐採の可能性もあるらしく、
その動向が気になる。

ココまで来ればどこら辺を走ってるか分かった。
そうだせっかくだから、谷中の墓地を通って帰ろう。
墓地の横っ腹から入ると、そこに交番。じゃなくて、
なんと駐在所がある。
IMG_1868
都心のど真ん中、墓のど真ん中に交番でなく駐在所。
ここにある必要性が今ひとつ伝わらないが、
昔っからある。
お墓に囲まれて暮らすというのは
どんなんだろう?
夜中に帰宅した時・・・とか
いろいろシチュエーションを想像してしまう。
そう言えば、京浜東北線の最終が
上野駅午前1時12分頃着だったと思う。
それに乗って上野で降りて、ここを夜中に抜けた事も多々ある。
霊的な経験は幸か不幸かなかった。
その隣には、五重塔跡。
昭和32年に放火により焼失した五重塔
ココにあったそうで、
幸田露伴の「五重塔」のモデルとされた。
IMG_1870

IMG_1871

墓地を抜けるとそこはすぐに日暮里駅。
ウチまでもうあとわずか。
あとで調べると約7㎞の行程。
ネットタイムで1時間弱のRUN
しかし、暑い。汗が半端無かった。
次のマラニックは何処に?

(この項終わり)