帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

勝浦の赤いラーメン

年に1回の勝浦への仕事。
仕事自体はそんなに大変でないが、
行くまでに時間がかかる。
ちょっと隣の県なのに・・・
京葉道路の渋滞。下道での渋滞を乗り越え
家から着くまでに約3時間。
通常なら2時間前後で行かれるのに・・・
ガソリンを入れたり、途中休憩を入れたりしたものの
今までで一番時間がかかった。
やはり夏休みなんだな、海水浴客が結構多かった。
いつも、現地で仕事上の不足品を街に出て買い物をするのだが、
買い物ついでに昼食。
例年、おサカナ関係を食べたりするのだが
いつだったか忘れたが勝浦タンタン麺が
B1グランプリで話題になったせいか
いたるところに幟が立ちはじめた。
09

何回か食べたけど、結構辛い。
今回も勝浦駅から近くにある国道沿いのお店で食す。
「てっぱつ屋」と言う店らしい。
以前来た時は、近くにある国際武道大学の女子学生らしき
とりあえずは、女の子に見える(笑)バイトがいたけど、
今日はホンに武道大学(か?)の男子学生の・・・ばかり。
当然愛想が悪い。
食券を最初に買うのだが、
席に着いても全然取りに来ない。
買ったらすぐに渡さないと行けないのか知らんけど、
これじゃあいつまで経っても食べられないと
手を挙げて、イカツいバイトと目が合うも
なんか睨まれっぱなしでちっとも来ない。
ちょいアタマにきたから
じゃあ来るまで居座ろうと、こっちも無視する。
隣の客のラーメンが来たついでに
奴らもやっとあっしの食券をオーダーに入れた。
ざけんな勝浦。
その割にはすぐにラーメンが来たんだよね。
しかし、辛いけど玉ねぎの甘さが程よく感じられ、
コクもあってあっしには美味しい。
画像のテーブルには、この数分後あっしの汗が
しこたま落ち、テーブルの端っこから
ポタポタと垂れる始末。
もちろん丼ぶりの中にも数滴、いや10数滴・・・
辛いのは辛いけど、
なんかクセになってタマネギと一緒にスープを飲み続ける。
これぞ勝浦タンタンメンか。