帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目指せ有明走るぞ銀座立ちはだかるは佃大橋・17 シュガーソングと佃大橋

東京マラソンで一番の難関は
毎回言うように「魔の佃大橋」。
IMG_2608
佃大橋手前。

勾配が急な道が突然現れ、登ったと思ったら
ダラダラと歩道のない自動車専用道路が続く。
一部には歩道が現れるも、
月島からちょっと離れたところにあるせいか、
あまり応援ギャラリーは居なくて
孤独との戦いになる。
また、川を渡るため障害物がなく、
風があればもろに受けてランナーを苦しめる。
それが35㎞過ぎに用意されてるんだから
「魔」の所以もおわかりだろう。

毎回ここを臨む時に聴く曲をあらかじめ用意して
佃大橋に挑む。
前々回は「千本桜」。前回は「神のまにまに」。
いずれもヲタ曲で恐縮だが、いずれも玉砕。
ノリのいい曲の力でも満足に走れなかった・・・
それでも今年も気に入った曲を探してきた。
前回は佃大橋に限らず、走る時のオススメ曲を
いろんな方に聞いて採用してきたが、
今回も皆さんには公募しなかったが
ウチの子にいろいろと尋ねたところ
まぁ下の子は言わずと知れたヲタ子だから
いつものボカロとかアニソンなんだけど、
結構ノリいい曲を教えてくれた。
今回はそれを聴いて走る。

新大橋通りから交差点を右に曲がると
佃大橋の入口が虎口と見まごうばかりに
あっしに立ちはだかる。
その手前に、ギャラリーマラソン中の下の姉が待っていた。
「あれさえ渡ればもう豊洲だ」
「あれを渡るのが大変なんだよ!」
という会話を交わすと周りから笑いがこぼれる。
何だろう、何をもらったか全然覚えてないが
水もいただいたと思うけど「豊洲で待つ」と言われ、
曲を用意し、いよいよ「魔」に挑む。
耳から流れるは、あっしは見てないが
アニメ「血界戦線」のエンディングの曲だそうで
シュガーソングとビターステップ

サビの歌詞には

♪ 甘くて苦くて目が回りそうです
 南南西を目指してパーティを続けよう
 世界中を驚かせてしまう夜になる・・・

とある。今のあっしは

 ツラくて楽しくて目が回りそうです
 ビッグサイトを目指してパーティを続けよう
 佃大橋を驚かせる走りになる・・・

ッてな心境だ。

脚は相変わらずピクッと来そうだけど
なんとか走れている、、、
「えっ!」そう走れている。傾斜もモノともせず脚が動く。
うれしい、今回も仰々しく戦いを挑むだの大げさに準備したって
どーせ、ほぼ歩くんだろうと思っていたら
何と急な勾配を立ち止まらず、歩かずに走りきった。
(まぁゆっくりだけどね)
3回目にして佃大橋に勝った。
ホントに世界中を驚かせる夜になるのか?
いやぁ、まだまだ先は長い。
IMG_2609

ちょっとだけイヤホンを外し、
佃大橋名物ロッキーのテーマを聴こうとしたが
聴こえてない。なんか寂しい。
バッテリー切れで撤収したか?
もっと早い時間通らなきゃダメだったか?
歩道があらわれ
熱心なギャラリーが孤独のランナー達を癒す。
IMG_2613
ふと右のマンションを見るとこんな応援が!
IMG_2612
ベランダからの横断幕。
ここの家の人だろうか、知り合いなのだろうか。
なんか羨ましい。今回一番の応援メッセージだ。
あっしも「寛子がんばれ~」と叫ぶ。
脚は快調ではないが動く。ゆっくりながら動いている。
ダラダラと長い橋もようやく晴海が見えてきて
終わりを迎える。
IMG_2616
ラソン好きだと思う女性からこんなメッセージ。
BlogPaint
あっしも少しは強くなったんかなぁ?

そう言えば寛子さんは今頃どうしてるか?
と考えつつ、耳からはシュガーソング・・・が再び流れ
初めて勝利した佃大橋を後にした。

(つづく)