帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

テレビが来た日

ラソンレポートをダラダラと
1カ月以上も書きつづっていた間に、
ウチの中と外といろいろありました。
それをネタに書く事もあったけど
ラソンレポートを中断するにはいたらず。
しかし、レポを読み返しても大したことは書いておらず
何だかなぁ~と言う後悔すら感じる。
まぁマラソンで見聞きした事は全部書いてやろうと
いつも思っているので、概ね達成は出来た。
読み物としては最低なれど、
記録としてはかなり貴重の部類に入ると思ってる。
まぁその辺はタイトル通り『ずれずれ』なので
つまらなくとも責任はとらない。

それはともかく、その間の出来事で一番の事象は
ようやっと、ウチにもテレビがやってきた。
それを言うと、3丁目の夕日の昭和の世界みたいだが
別に力道山を見るために
初めてテレビが来たワケではない。
今までブラウン管テレビで見ていた我が家に
先々週の事、ようやく液晶薄型のテレビがやって来た!
IMG_0001

今までのテレビ26型からすると、
32型がほぼ同程度の大きさで
32型と40型と迷ったが、40型を選択。
「ちょっと大きかったかな・・・」と思ったけど
大きめにして良かった。
今までも画面の字幕やら小さいと見づらい事もあり
部屋の大きさも考えると40型で良かった。
これを読んでいる方々は分からないだろうが
ブラウン管の画面は右と左の端っこが切れている。
ニュースなんかの場合横に字があったりしても
切れていて読めない場合が多い。
これでストレス無くテレビが見られる。
4Kではないが、画面も凄くキレイ。
もうこれで充分w
子らも、同級生にブ管で見ていると言えば
「す、す、すっげ~」と言われて絶句されていたそうだw
以前にも書いたが、地デジ化する2~3年前だったか
我が家のテレビが壊れた。
当時液晶テレビは1インチ1万円くらいして、
まだ売っていたブ管は1インチ2~3千円程度。
とてもじゃないが液晶には手が出なかった。
地デジ化するのは分かっていたが
仕方なくブ管を買って今に至っている。
まだまだ見ようと思えば見られるのだが、
ちょっと外部端子が調子悪かったり
借りてきたDVDの映画などで暗いシーンがあっても
真っ暗で全く分からない事もあり買い換えを考えていた。

しかし、今のテレビはネットに繋がったり
HDDをつないで録画できたりいろいろな機能があって
ブ管では考えられない事ばかり。
浦島状態の日々がまだ続いている(笑)。