帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目の上のEBN家

笑点がどうしたとか騒いでいるが、
以前も書いたかも知れないが
落語好きなあっしが昔から思われているのは、
笑点見てるんでしょ」
しかし、落語に興味を持ち始める前から
笑点をやっているが、
好きになった時からもあまり見てない。
やはり、すでに鬼籍に入っていた
志ん生文楽という黄金期に魅せられ
古典原理主義に陥ったせいもあろうか、
あの大喜利とあっしが興味を持った落語とは
別物という認識だったかも知れない。
談志が司会を続けていたら見ていたにちがいないが・・・

まぁそれでも、上の子が大喜利を最近見始め、
歌丸勇退、昇太の司会、新メンバーと
生放送でここんところ話題に絶えなかったせいか見る事に。
大体、ここまで書けば勘のいい人は分かってくれると思うが、
昇太が司会になって、抜けた回答者の新メンバーが誰か
いろいろ噂されたが、まさかの・・・
もう一度言う、あっしは古典原理主義者。
テレビ局も知名度で選んだか・・・
あっしはあの親もそうだが、4姉弟?は嫌いだ。
あの凶暴の姉二人に臆したか
弟2人は何かおどおどしながらの芸。
上の弟は山田洋次監督の映画に出てるモノの
監督はあの演技にため息の連続とか・・・
よく使ったよね。
そして今回のあの末っ子は
だいぶ前にも紹介したか覚えてないけど、
以前、湾岸の大江戸温泉物語
ロケというか撮影をしていたのに遭遇したことがある。
スカパー!の時代劇チャンネルの
予告コーナーを撮影しているようだった。
江戸時代の瓦版売りの格好をして、
「来月は市川雷蔵スペシャル。お見逃しなく!」
のようなセリフをしゃべっていたのだが
(実際にはもっと長いセリフ)
あの通り滑舌が悪いモンだから何度もNG。
終いにゃ係りの人から
「もう時間なんですけど・・・」とスタッフに詰め寄る場面もあり
逆にかわいそうで見てられなかった。
それがだ、、、、
落語どころかセリフもロクに喋れない兄と弟、
世間をかき回して騒がせまくった姉二人。
EBN家は大嫌いだ。

知名度はないにせよ、立川流を登用してほしかった。
メンバーの中で立川流だけがいない。
談春志らくは難しいにせよ実力は充分にある若手は
ごろごろ居る。

もうどーでもいいや。
日曜5時半、ムカムカするわけにもいかないから
その時間、あっしは銭湯タイムとなるだろう。