帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

再びのアンケート

先月下旬の話だが、
東京マラソンを主催する東京マラソン財団から
再び完走者へ来年に向けてアンケートを実施した。
anke

どんなアンケートだ?と、開けてみれば、、、
anke2

問題はQ4とQ5。

Q4.スタートから自宅まで
  手荷物を配送するサービスがあれば
 フィニッシュ後の手荷物返却無しで参加しますか?

要はフィニッシュを東京駅に持ってこようとして
ビッグサイトのような施設はないため
手荷物返却は出来ないとぬかしている。

あっしの答えはこうだ
『どのようなサービスがあっても参加できない』にチェック。
そして、『手荷物返却は主催者の義務』と意見を書く。
この設問のイヤミなところは、このサービスの賛否ではなく
参加の可否を問うてるところだ。
なんかマラソン出場を人質に取ってるようでセコイ。

Q5.東京マラソン受付時(その週の木~土)に手荷物を預ければ
  (当日の預けはなし)、フィニッシュの近くで受け取れる
  サービスを利用しますか?

そんなに、当日預かって渡す事がイヤなのか?
考えても見てくれ、
荷物を事前に預けたとして
預ける荷物の中身は何だ?
着替えであったり、メガネだったり、
ホントはいけないけど財布だったりする。
だって、言うとおりにしたら
当日スタートする格好で家を出なければならない。
どうやって都庁まで行く?電車賃は?
一番に言いたいのは、ましてや2月、
真冬の時期にジャージも羽織らず
即、ランニングのスタイルで電車に乗って
新宿まで行くのは想像できない。
家から新宿まで走れと言うのか?
当日あっしは何㎞走る事になるのか?
他の人は知らんけど、
あっしはジャージを着て家を出て
現地でそれを脱いでカバンに詰めて預ける。
それが一般的だと思うのだが・・・
許されないのか?
やはり、どんな大会でも荷物の預かりや
一時預かり所を設けるのは
主催者の義務だと思う。


まぁ、東京駅をフィニッシュにと提唱した事に
端を発するだろうこのアンケート。
提唱したその誰かさんが今やクレヨンしんちゃん
公用車、ホテル三日月で大炎上中。
どーなる事やら。

でも、ホテルって誰が泊まってどうしたとかいう事実は
警察権や司法捜査でもない限り答えないと思ってたら
よくペラペラと話すよね。
ホテルの見識を疑う。
(別にあの人を擁護するわけではないけど)