帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ローリスクハイリターン

まだ夏休みの話。
地元ARAKWA区からあっしに
胃ガンリスク健診というのがあり、
血液から胃ガンのリスクが
どのくらいあるか分かるらしく、
自己負担1,000円で受けられるというので
受けてみた。
近くの医院に電話して聞いてみると
特に予約は要らないとの事。
雨が降る中行ってきた。
簡単な問診の後、血液を採取。
結果は1週間後とのことで、たまたま翌週も休みなので
結果を聞きに行ってきた。
結果は、、、
BlogPaint
A判定。

先生が言うには数値的にもまったく問題はないそうで
健康診断も2~3年に1回程度でも構わないと言われた。
内心、「やった~!」と思い。
もうバリウムは飲んでクルクル回らなくてもいいのかぁと
ちょっと喜んだ。
「ただし・・・スキルス性のガンは、、、」
えッ?
「早期発見が難しく、この検査ではわからない」
えッ?
なんだよぉ、ぬか喜びか。
スキルス性のガンは関係なく
リスクは考えないといけないらしい。
リスクが高いんだか低いんだか分からない。