帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ボラ編 5

マニュアルに書いてあったけど、
先頭のランナーが通過するのは
9時30分頃。
その前に車イスが来る。
リーダーからヘリコプターが上空に来たら
そろそろ先頭ですよと言われていた。
確かにヘリが上空を旋回している。
専大前の交差点を曲がって車イスの集団がやってきた。
誰かが「車イスはこの水を取るのか?」
と聞いてきたが、「まぁ取らないんじゃねぇ」

ゴンゴンという、
アスファルトにタイヤとは思えない
音を立てて、結構なスピードで走り去る。
みんな、心の底から「頑張れ~の声援」
通り過ぎると「速いね~」と一応の感想を言い合う。
先頭集団から遅れる車イスもあるが、
みんなとにかく「頑張れー」の声援を欠かさない。
あっしも自然にその言葉が出てくる。

それから数分後、中継車が見えてきて
黒人ランナーの固まりが遠くに見えてきた。
あっという間にすさまじい勢いで通り抜ける。
通り過ぎる時に中継車のカメラに向かって手を振る。
テレビを録画していたあっしは後から確認すると、
しっかり映っていた。
時間にして丁度9時半。
BlogPaint
恥ずかしながら手を振っているのはあっしだけ。
他のメンバーはしっかり応援している。

結構イイ走りをした設楽クンも確認。
ガチのランナーはスペシャルドリンクもあるし、
この辺の水は見向きもしない。
しばらくすると、パラパラ来ていたランナーが
結構な集団でやってくる。
その中に、猫ひろし発見!
「あ、猫ちゃんだー」と声を上げたら、にゃーとは言わずに
片手をあげて答えてくれた。
それからというものの、どんどんランナーが増えて、
水をドンドンとっていく。
でも、給水所でも一番後ろ。
あっしも走ったからわかるが、
やっぱり早く飲みたいから
前のテーブルに群がってしまう。
ここはそれほど減らない。
結構ランナー達を見てる余裕もある。
そのせいか、猫に続いて
林家たい平、神スイングの稲村亜美、
市民ランナーカリスマコーチの金哲彦さん。
を、見ました。
それからというものの、
そこそこ水を渡していると、
見知らぬ若いねーちゃんのボラさんが
後ろで作業を始めた。
もしかして、と思い。
「前の方はもう水なくなった?」
と聞けば、「はいそうです。」と来たもんだ。
後から聞けば、それはそれはものすごい勢いで
消費していたみたい。
テーブルにランナーがぶつかったりして、
大変だったようだ。
仕事量から言えば、まぁそれほどでもなく
良かったかも知れない。
IMG_0924

(つづく)