帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ボラ編 6

ランナー達はまだ7㎞という事もあって
概ね元気だ。
コスプレはあんまりいなかったのは寂しいが、
サザエさん小池百合子銀魂の銀ちゃん、
ピコ太郎、(ブルゾンは間に合わなかったようだ)
マイケルジャクソンも居た。
でも、これは!というのがあんまり無かった。

ラッシュ時のような怒濤のランナー達も
前の方ですでに水を飲んでるのか
我がテーブルはあんまり取らない。
そんなこんなしていると、徐々にピークを過ぎたのか
ランナーも少なめになっていく。
もう3万人以上が通り過ぎたのか、、、
ここからは、ちょっと大丈夫かな?ランナーのパレード。
完走は難しいが、応援はしたい。
メンバーの応援も一層力が入る。
時間共にどんどん居なくなり、
パラパラの状態、というよりも
もうやられちゃってるランナーしかいない。
「頑張れ、頑張れー、大丈夫だ~」と言っても
大丈夫じゃなさそうな方々、
「もうチョットで10㎞だ」
いろんな声を掛けるも彼らには届くのか?

そんなこんなで、撤収の指示。
残った水は道路に捨てる。
紙コップをゴミ袋に集めテーブルも折りたたむ。
そんな時に、最後のランナー
「水ありますか?」と聞いてきたらしい。
あわてて残った水を提供。
どう見ても大丈夫じゃないけど
「頑張れ~」とみんなで応援。
日本橋までもつかな?

ゴミやテーブルを片づけるていると、
向こうからは魔のはとバスがやって来た。
収容と書かれたそのバスには4~5人乗っていて
我々に笑いながら手を振る。
我々も手を振って健闘をたたえた。

最後、ゴミの回収車や予備の水、
紙コップの回収がやって来て荷物を入れたりして
時間にして11時前あたり。
リーダから指名されたメンバーが締めて完全終了。
お疲れ様でした。
あっしの隣で水を配っていたメンバーさんが
「3回当たった方と握手したい」と言ってきて握手。
その方、奥さんと参加して
奥さんからも握手を求められた。
さすがに、「内1回はカネで買いました」とは言えなかった。
「来年は、新宿でお会いしましょう」とお二人と握手して
その場を後にした。
今考えれば、みんなと写真撮れば良かった、、、、

これから、あっしの生地須田町に向かって
あとは、どっかで応援に回る。

(つづく)