帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ギャラリー編 10

一旦数寄屋橋を離れ、近くにあるキリンシティを目指す。
今日の日曜日の昼間、
やっているかどうか分からなかったけど
行ってみたらやっていた。
しかしだ、あっしの格好は上下グレーのジャージだ。
銀座という場所柄もわきまえず、
今日は仕方がないがジャージ姿でうろつく輩は
そうはいない。
大体、近年走り始めてから、
服らしい服を買った記憶がない。
基本ランニングウエア。
休みの日に近くのアリオ(ヨーカドー)に行くくらいなら
ジャージで充分。
夏は半袖、ハーフパンツのウエア
もう、一回着たら楽でしょうがない。
それに、多少汚れたってランニングウエアだ
どうって事無い。
これが、カレーうどんか何かで
お気に入りのシャツやズボンが汚れてしまったら
がっくり来て、洗濯して落ちなかったら
もう着たくもなくなるだろう、
これがランニングウエアなら全く意に介さない。
もう便利でしょうがない。

しかし、ここは銀座だ、とりあえず店に入ると
「1人なんだけど、、、こんな格好でイイですか?」
と遠慮しながら聞いてみた。
「あぁ、大丈夫ですよ」
「銀座ですよ(笑)?」
「私も普段はそんな格好でここら辺うろつきます」
何と心強いお言葉だろう。
以前から知っていたこの店だが、
雰囲気がだいぶ変わっていた。
昔は、すこし暗めの今でいえばHUBのような
パブっぽかたっけど、
いまは明るいカフェのようだ。
ラガーのメガサイズを頼み
すぐにお暇するのでカウンターに座り、
30分くらいで丁度良く酔い店を後にした。

数寄屋橋に戻って、関門閉鎖まであと10分弱。
みんな、この辺では焦りはないが、
だんだん時間が迫ってくるとギャラリーからも
「早く、早く~」と我がことのように声が上がってくる。
IMG_0883
パンダも急ぐ。
「ピコ太郎~早く~」という声援が飛ぶ。
IMG_0888
ピコもだいぶやられてしまっている。
でも何とか間に合った。
いよいよカウントダウン、あと1分くらいから
ギャラリーの声援が熱を増す。
「閉まっちゃうよ~」
「間に合わないよ~」
「早く、早く~」
銀河鉄道999の車掌さんにでもなったようだ。
メーテルさ~ん、哲郎さ~ん、早く、早く~)
IMG_0892
閉鎖寸前、足を引きずりながらもみんな走る。

しかし、時間は待ってはくれない。
閉鎖と同時に虎ロープをグレーのウエアを着た
陸連の審判員が関門を閉じランナーの行く手に
立ちふさがる。
IMG_0894
閉鎖されバスに誘導される。

しかし、この後信じられない光景を目撃。
閉鎖されているものの、ロープをかいくぐり
1人のランナーがダッシュで走り始める。
すると全速力で追う審判員。
「待て~っ!」とほとんど泥警状態。
それを見るや、もう1人同じように脱走。
こりゃ大捕物の始まり。
遠くで良く確認できなかったが
当然30㎞をヘロヘロで走ってきたランナーと
審判員がそこら中にいるのとでは、
もうハンターに見つかった「逃走中」だ。
捕まったところは見ていないが推して知るべし。
はとバスがお待ちです。
IMG_0895

そんだけ走れるならそのまま真っ直ぐ行って
日比谷公園まで荷物を取りに行けるかも(笑)。

(つづく)