帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

鶯の鳴く森で (地の巻)

敷地は広いが、生徒数が少ないこの学校。
入学式も普通、体育館だろうが
体育館は校舎とは少し離れたところにあって、
校舎の近くには講堂があり、そこへ通される。
講堂と言ってもそれほど大きくはない。
ちょっと待てよ。雨の日の体育は傘をさして
体育館へ移動しなければならないのか、、、?
渡り廊下など無い。っていうか結構離れている。

式が始まり、粛々と進行する。
校長先生からは、
「高倍率で入学された皆さんですから
3年後が楽しみです」
さすがそこに触れて来たか。
1時間くらい経ったろうか式が終わって、
3年前にも書いたPTAの役員決めだ。
保護者の修羅場
3年前の上の子の高校の時は
入学式の体育館から教室に移動しての
修羅場会場であった。
今回もそうだと思っていて、
移動時にバックれればいいとタカをくくっていたが、
ところがどっこい、ギッチョンチョン。
先生の話が終わり、PTAの係の人に話が変わった時に
ここでそのまま決めるような、、、
講堂に入った時に科(クラス)ごとに着席させられたが、
そーゆー事だったか(笑)。
敵もさるもの引っ掻くもの、、、

聞くと3年間で12名の役員を決めなくてはならない。
36名しか居ないクラスなのに、、、
1/3が役員って結構な確率だ。
修羅場が始まると
「仕事がありますので、、、」と席を立つ猛者のお母さん。
こりゃ先を越された。
いろいろと、係りの人の勧誘の甘い言葉を聞きながら
時間が過ぎる。
手を挙げる人は挙げ、いくつかの役員が決まるも、
なかなか決まらない。
最後はじゃんけんの言葉も出てくる。
式が終わってかれこれ1時間。
先生の連絡事項の話などもあったから
1時間まるまる修羅場タイムではないが、
もう1時間以上やっている気がする。
決まらなければ帰れないような
脅迫めいた言葉も出だしたが、
上等だ、あっしらが選ばれなければ
このまま徹夜も辞さず!(笑)
最後の最後で手を挙げた人がいて、
その人に万雷の拍手が浴びせられるが、
こういう人身御供で拍手する気にはなれない。
ようやく人質となっていた我々が解放され、
子のいる教室へ向かい。
いろいろと説明を受けている様子。
それも終わってやっと帰れる。
BlogPaint
校舎前の立派な桜の前で

帰りはドライブがてらに千鳥ヶ淵に花見。
IMG_1036
IMG_1039
IMG_1036

子には、
アタラシイボウケンガハジマル
と、伝えた。

(この項終わり)