帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東大・藝大RUN (上)

夏はRUNにはきつい季節だが、
あっしが走り始めたのは5月か6月くらいだったから
この時期走って汗をたっぷりとかき
シャワーを浴びて爽やかになることが
一つの楽しみであるくらいだった。
そう、だったはずなんだが、、、

久しぶりにチョット長い距離を走ろうと、
以前よく行った東大を目指した。
谷中ぎんざを抜け、へび道を走り
IMG_0286
根津神社脇の坂を登って左に曲がれば東大農学部
へび道では掲示板に円朝祭りのポスターが
IMG_0287

円朝の墓がある全生庵でこの時期に
昔っからやってるのは知っていたが、
あっしが行ったのは数年前に1回だけ。
円山応挙の幽霊画の展示があって、それがよかった。
今年も行ってみようか。
東大は正門からいつものように入って
安田講堂イチョウ並木へ
IMG_0290

意外と散歩のコースになっているのか
犬の世話をしているおばさんもいる。
一応関係者以外入れないことになっているけどね、、、
さすが東大、側溝の鉄製のフタにも東大の文字が。
IMG_0293
イチョウのマークも入れて欲しい。

快調に走っているような書き方をしてきたが、
とんでもない。
気温が上がって、湿気もたっぷりあるせいか
汗が半端無い。
持ってきた500mlの水もほとんど無い。
てゆーか、頭から被ること2回。
結構厳しい。歩くことも、、、
竜岡門から外に出て、左へ折れれば無縁坂。
さだまさし(クレープ)でも有名。
IMG_0294

IMG_0297

坂を下ればそこは池之端不忍池
今や蓮の花が盛りだ。
IMG_0299
朝早くからギャラリーが蓮を楽しんでいた。
IMG_0300
何とも、のんびりと軽快に走ってるように書いたが
身体はもう限界。
公園に入ってからはほぼ歩いている状態。
心拍数がMAXなのがわかる。
「危険だ」と心が叫びたがってるんだ、、、

弁天堂の入口脇にある駅伝発祥の碑。
IMG_0304
箱根駅伝の元は京都からここ上野までの駅伝だった。
丁度、博覧会をやっていたこの地がゴールのようだが
日本橋のほうが東海道らしくはないだろうか?
しかし、箱根越えは大変だったろう。
この碑を見ながら少し走り出す。

(つづく)