帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東大・藝大RUN (下)

駅伝の碑を見て気を取り直して走る。
すぐ正面には上野動物園の弁天門。
ここは出口専用で入れなかったが、
ナントこんなにキレイになって
入場も出来るようになった。
IMG_0305

京成線で来る人には丁度イイ。
京成には昔は「博物館動物園駅」という
超便利な駅があったのにね。

池を後にして、石段を上がって桜並木へ。
気温もかなり上がってきて汗が半端ない。
もうここまで来るとほとんどウォーキング状態。
博物館へと上野の山を登る。
動物園の所まで来れば道も開けて
開放感たっぷり。
そー言えばここに銅像があるも気にしたことはなかった。
なんか気になって見る。
IMG_0306

小松宮彰仁親王像とのこと。
どうやら赤十字社の発展に寄与したらしい。
IMG_0308

銅像で思い出したが、確か科学博物館のあたりに
野口英世銅像があったと思う。
IMG_0311
これまたありました。
ネタもないから今度は銅像を巡りシリーズでも
はじめるか?

先に進むと上野公園の奥に博物館が鎮座している。
IMG_0314
上野公園の入口からだらだらと登り坂を上がって
桜並木の奥に見えてくる博物館の佇まいは
威風堂々としてカッコイイ。
その博物館を背にして公園の端っこで
怪しい集団。
IMG_0313
瞑想に更けているのか?
座禅しているのか?
なんかの宗教なのか?

気を取り直し、博物館を左折し谷中方面へ
チョット行けば芸術分野の最高学府東京藝術大学
右は音楽学
IMG_0317

左は美術学部
IMG_0318

それぞれ、音校、美校と呼ばれているそうな。
最近この学校が取りざたされているのか
先日立ち読みでいろいろなムックを見たら。
管理された音校、ほぼ全員遅刻する美校、
大人の幼稚園とか、それはそれは
常軌を逸した人事の宝庫のように描かれていた。
まぁ大学生は藝術に限らずこの程度でないと、、、
美校の門の奥に得体の知れないオブジェが、、、
IMG_0319

ここの文化祭に行きたくなった。
いや、毎日が文化祭だろう。
音校の門の脇にある公衆電話。
IMG_0320
まだあったのか、、、
小さい頃、にわか雨でこのボックスで
雨宿りした思い出がある。

先に進み谷中墓地を目指す。
IMG_0321
入口がいくつかあるが
その一つの近くにあるお菓子屋さん、
イナムラシュウゾウ。
以前食したことがあるがおいしい。
チョット高いけど、、、

上野で飲んだり、
京浜東北線の終電が上野1時12分着だったかで
歩いて帰る折、谷中墓地を通れば
すぐ日暮里駅に出られるので、
IMG_0322
よく昔はここを歩いたが
駐在所があるメインの通りでないこの道を
なんかの拍子で入ってしまい、
夜中で月もなく漆黒の闇に吸い込まれそうになり
先が全く見えず慌てて引き返したことがある。
夜の墓は近づかないほうがいい。

日暮里に抜け、結局1時間半くらいかかった。
半RUN半ウォーク。
どーでもいいけど、キャップから汗がぽたぽたと
落ちるほど汗をかいた。
少しは痩せたか。

(この項終わり)