帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

やぶ入りin軽井沢with金宮 ①再突入(前編)

何が何だかわからないタイトルになってしまったが、
今年の夏休みのお話し。
22日からやぶ入りしたあっしは1人で軽井沢へ行った。
なぜに1人?と言われるが、
もうこの歳になると、子らも大学、高校といろいろと忙しい。
ついでにバイトまで一所懸命やるもんだから、親より大変だ。
配偶者はと言うと、この春に転職し職種は同じながら
少人数の勤めに変わって忙しいのと
以前もそうだったが夏休みというのが基本的にない。
家の中で一番ヒマなのがあっしのようだ(笑)。

そして、なぜに軽井沢?
ちょっと前に軽井沢へ仕事に言った時のブログを書いたが、
仕事の内容については触れなかったが、
ウチの勤めの会社が所有する保養所の点検であった。
保養所と言ってもリゾートマンションの1室。
年に一回の点検に行ったのだが、
そこで、レポートでも書いた通り、

今年も軽井沢へ (上)

奥にあった乗馬クラブが気になり、馬好きなあっしは
あわよくば、初心者乗馬レッスンを受けてみようと思った次第。

やぶ入り初日、ガソリンを入れて王子南から首都高に乗る。
朝、渋滞情報をチェックしたモノの
すぐに渋滞にはまる。
どうやら外環で事故渋滞。
約30~40分くらいだろうか、ようやく関越に入る。
関越にはいるとほとんど渋滞は無いようでこっちのもん。
信越に乗り換えて、横川SAまでノンストップ。
ここでお昼にそばを食し一息入れる。
さあ、いよいよ軽井沢。
考えてみれば、昔はよく毎年のように軽井沢に行った。
初めはスキーがきっかけで、
泊まったペンションのオーナーがいい人で
軽井沢の良さをその人からいろいろ教えてもらい、
春先や夏休みなど数回利用させてもらった。
6月に軽井沢に行った時、そのペンションも見に行って
まだあった事を確認。
しかも、改装したのかキレイになって
さらに隣にも増築したようで大きくなっていた。
また機会があれば利用したい。

保養所は北軽井沢にある。
中軽井沢より山を登るのだが、
先ず目指すは、以前行ってたどり着かなかった
あさま山荘を見るべく再チャレンジ。

7年ぶりのKARUIZAWA 後編・突入せよ!(LAST)

もう、軽井沢周辺は地図やナビに頼らずとも走れる。
あさま山荘がある別荘地に到着。
IMG_0435
別荘地の入口に到着。
IMG_0436

以前にも書いたとおり、本来私有地で
関係者以外は立ち入り禁止。(スミマセン)

今回は失敗しないように、いろいろなネットでの情報に加えて
衛星写真地図まで食い入るように見て
この辺じゃないかと目星を付けて
そこにナビの目的地をロックオンしやって来た。

(つづく)