帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

朝顔

2ヶ月くらい前だろうか。
勤め先に空いた鉢があったので、
朝顔の種を蒔いた。
IMG_0524
すると、すぐに芽が出て蔓が伸び
葉がいっぱいになり、割り箸をつないで作った棒を差し込み
成長を見守って来た。
しかし、蔓は勢いよく伸びるのだが、一向に蕾をつけない。
IMG_0521

終いにゃ、中国産の、花がつかない朝顔じゃないかと
言われるハメに。
それがようやく、つぼみをつけた。
IMG_0522

朝顔って結構時間がかかるんだなぁと思ってたら
この山の日の連休に来てしまい。
14日の明けに行ったら花が咲いたようだが
すっかりしぼんでいた、、、

だが、見ると小さいのを含め
結構たくさんの蕾が見て取れる。
こりゃ楽しみだと思うが、来週は夏休み
結局見られないのだろうか、、、
と思ったら
IMG_0544
咲いてました。

ちょっと感じが違う立派な花をつけている。
IMG_0543