帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

又々、いろいろ、ありました(笑)

毎年、春先になるとどーゆーわけか

あっしは、勤め先の窓際で朝顔を育てる。

当ブログ内で、書いたことあるかないか、

ちょっと定かではないが。

以前、勤め先の会社は代々木にあって

6年前に新宿に越してきた。

その際に、いろんな取引先から引っ越しのお祝いで

(引っ越しって祝われるものなのか?)

たくさんの観葉植物や胡蝶蘭がやって来た。

その数や数多(あまた)に及び、

余計な仕事が増えたのを憤りを感じながら処理をしていた。

もちろん植物だって生き物で、

水はやり続けるもウチの事務所の環境に合わず、枯れていくものもある。

そうすると、植木鉢が結構残り、その植木鉢の再利用として

朝顔を植えるに至ったわけだ。

なんで朝顔かって? 

そりゃおそらく昔小学生の時に誰もが育てたであろう身近な植物。

あっしも花は何が好き?と言われれば、「朝顔」と答える。

入谷の朝顔祭りが好きなことも起因しているかもしれない。

アニメ映画「サマーウォーズ」の大家の主人陣内栄(じんのうちさかえ)

ばあさんが、朝顔が好きだったようで、あっしと気が合うと思う。

もう、朝顔を植え始めてから現在まで5シーズンくらいになるだろうか?

 

しかし、この年(昨夏)はちょっと異常だった。

種を蒔いてしばらくすれば芽が出てくる。それがどんどん伸びるわけだが、

この年は6月だったか7月だったか日照時間が極端に少なく、

曇りの日と、雨ばかりだった。

朝顔も枯れるわけではなかったが、成長が一向に伸びない時期があった。

それから、気温も上がりそこそこ成長始めたものの

初めて花が咲いたのが何と9月。夏はほぼ終わっている(笑)。

f:id:ikechin2306:20211221195009j:plain

(9月8日撮影)

なんと、11月にも新しい花を咲かせていた(笑)。f:id:ikechin2306:20211221203101j:plain



f:id:ikechin2306:20211221203011j:plain

朝顔菊花賞の時期に見られるとは、、、

そういえば昔、サクラスターオーが1987年の菊花賞を獲った時、

名実況の杉本アナが「菊の季節に桜が満開」と叫んだが、

まさに、菊の季節に朝顔満開だ。

そんな季節外れの余韻に浸っていると、

何とそれを上回るバケモンに遭遇。

ウチの近くの小学校の塀際に咲く朝顔

どうしたことか、わが朝顔よりも遅く11月後半になっても

元気に花を咲かせている。

f:id:ikechin2306:20211221200501j:plain

(11月27日撮影)

この調子で、気にしながら見ていたが、

な、な、なんと!

12月はおろか年をまたいでもその花を咲かせていた。

 

f:id:ikechin2306:20211221201236j:plain

(なんと、なんと、1月4日撮影)

季節外れは外れだが、花にとってみれば、

ハズレでなく、とびっきりの大当たりであろう。

 

(つづく)