帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

贅沢ハイスクール 前編

今年、苦労して入学した下の子の
高校の 文化祭に行ってきた。
もちろん、高1の我が子ではあるが、
あっしがこの文化祭に行くのは
実に4回目(笑)。
だいたい、どこに何があるか分かってる。
いきなり来たものを圧倒させる
この銀杏並木は生徒自らの手入れらしい。
IMG_0617

何を隠そう農業系の学校ならではの環境。
都内の公立高校で噴水があるのを他に知らない。
IMG_0618

大体、門から校舎までどんだけ歩くんだ?

まずは校舎には立ちよらず、
盆栽のある場所へ。
マツコの番組でも取り上げていた
徳川三代将軍家光が愛でていた五葉松。2鉢。
IMG_0596
通称「三代さん」
IMG_0595
ナント460年!
なんでも、全部で3鉢あるそうだが、
もう一つは驚くことに皇居にあるそうだ。
五葉松とは、一つの葉に5本の松の葉が出ている
ところからそう呼ばれとのこと。
IMG_0600
この画像では分かりにくいが、
確かに5本ずつ束になっていた。
IMG_0602
菊も見事。生徒の作品らしい。

さらに奥には日本庭園。
IMG_0607
そこそこ広いから手入れも大変だ。
もっと奥に行くと、こんな景色が。
IMG_0608
これはもう遠足に来たようだ。
学校にいながらにしてこれはない(笑)。

もちろん生徒の福利厚生のためではなく、
全て実習材料なのはわかる。
何でも東京ドームの2.6倍。
それにつけ、生徒数が少ないから
生徒1人あたりの面積は2教室分くらいあるという。
開校が1908年というから、来年110年にもなる。
驚きの連続だが、まだまだある。

つづく