帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

贅沢ハイスクール 後編

IMG_0621
ミニブタのタビコちゃん。
食べるわけではない(笑)。

本当にこの学校は飽きない。
画像はないが、ここのグラウンドは総天然芝。
生徒数が少ない割にはもちろん広い。
ここで体育祭をするなんて贅沢にもほどがある。
またその脇を入るとナント、バラ園。
IMG_0614

だいたい、こういう説明板がある自体
ホンに学校か?となってしまう。
ちょっとした植物園か博物館だ。
IMG_0611

IMG_0613
見事と言う他ない。

そう言えば、以前にも触れたことがあるが
約百年前、日本からアメリカのワシントンへ
桜を贈ったことがある。
今でもワシントンでは桜の季節になると
桜祭りを行っているが、
当時、桜のお返しとしてハナミズキが日本に贈られ
ほとんどが行方不明になっているそうだが
その内の2本がこの学校にある。
日米交流の証としてハナミズキ百年記念で
前駐日大使ケネディさんが来校したらしい。
IMG_0615

それだけでなく、ハナミズキと言えば一青窈
そのハナミズキの前で歌ったそうだ。

このMVを見ていたら
台湾の映像がほとんどだが、
セーラー服の合唱の女子高生でない
女子高生がほんの僅かながらチラチラ映っていたが
間違いなく、下の子の高校生と学校での撮影だ。
肝心のハナミズキの画像を撮ったつもりでいたが、
撮ってなかった。残念というかスミマセン。

最後にどういう訳か校舎1階のトイレ前に
飾られていた茄子の盆栽。
IMG_0622
何の説明もないのが不思議だが
素人にはスゴイとしか言えない。
こんな薄い鉢で小振りながら実がなっている。

しかし、何て学校だろう。
こんな学校に通う子が羨ましい。
どうかしたら、あっしも入学したい。
しかし、リスクもある。門の所にこんな注意書き。
BlogPaint
メバチや毛虫は分かるが
ヤマカガシって、、、、
さっきの日本庭園の林を思い出し、、、
早く言ってよ。



この項終わり