帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目標が見つかった 中

健診着に着替えて、
またソファーに座って待つ。
脇を見るとタブレットがある。
何だろうかと思っていたら、隣のおじさんが既にそれをいじって
何かやっていた。
よくよく見ると、麻雀ゲームに興じている。
暇つぶし対策のタブレットか。
朝ドラを正面のバカでかいTVでやっていたので
あっしはそれに注視。
脇役だが、徳永えりは凄くいい
映画「フラガール」から好きになった女優さんだ。
そんなこんなで早速呼ばれ、2階へと向かう。
そこには一般健診のお客さんがいっぱいいて
あっしとは違う青い健診着を着てイスに座っていた。
あっしは茶色い健診着、下々の者と分けているようだ(笑)。
やはり黒いスーツのお姉ちゃんたちが、
インカムを付けてファイルを小脇に抱え
あっしらを案内する。
採血したり、心電図、聴覚検査、エコーと続き、
最大の難関血圧測定だ。
この時期に予約して失敗したのは
年明けすぐということだ。
食生活が乱れに乱れた時にやらんでも良かった(笑)。
なにしろ、お刺身に醤油は当たり前だがじゃぶじゃぶつけるし、
数の子など塩分摂取は自慢できるほどだ。
だから今回はいろいろとイエローカードが出るんじゃないかと。
血圧に至ってはもう諦めている。
案の定140ー90。
もう一度測りましょうと、大抵2回測るあっしは
深呼吸もおざなりに測定機のボタンを押す。
147ー94(笑)。
オイオイ2回目の方が高くなっちゃった。
一応ベタな、「白衣性高血圧です」とお断りしといた(笑)。
やべーな。
でも、高血圧であるかないかは近年130以上に変わったようで、
以前130代の時期には「まぁ高めですね」と
言われるに留まっていた。
御上の意向でコロコロ変わるのも高血圧の原因のような気がする。
途中、医者の問診でいろいろ言われたけど
とどのつまりは「痩せなさい!」。
最後にバリウム検査で終了。
これで帰れるかと思ったら、何やらドック組は
着替えてラウンジへご招待される。
聞くと食事が用意されているとのこと。
そこで清算も済ませながら食事をして
医師からの健診結果を聞くらしい。
すぐに結果が出るのか、凄いな。
健診途中で問診もあったけど、
また最後の最後に結果を見ながら所見を伺えるのは
しつこいようだが、いろいろ聞く機会もあるんだから
良いことだ。

(つづく)