帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目標が見つかった 下

ラウンジに通されて、好きな席についてイイという。
飲み物はフリードリンクでドリンクバーの様相。
冷蔵ケースには、血圧高めの人のための胡麻麦茶
まずは紅茶をいただき、後から胡麻麦茶をもらう。
しばらくすると、お待たせしましたと
食事が運ばれてきた。
ここでようやくこのシリーズ初の画像。
IMG_0705
健診時は当然ながら撮る気もなかったけど
この食事は撮らずにいられなかった。
脇についているお品書き
IMG_0717
管理栄養士堀知佐子先生監修の立派な食事。
堀先生は知らなかったが、NHKきょうの料理にも出てるらしい。
おひたしだのひじきだの肉はないかと思いきや
和豚の塩麹煮込みというのが
申し訳なさそうに2枚。
ご飯はと言うと雑穀米にあんがかかっている。
隣には味噌汁でなく薬膳スープ。
お腹も空いているのでさっそく食すが、
まぁどれもまずい(笑)。
いや、美味しいんだろうけど味がない。
思わず醤油を探す自分が居る。
これが美味しく感じなければ長生きできないんだろうな。
薬膳スープなんてお湯でしかない。
これで500kカロリーだって。
こんなの3食食べてたら逆に早死にしないか心配だ。
むかし、必殺シリーズの口上で宇崎竜童さんが
「あらぁ、死んでやがらぁ。菜っ葉ばかり喰ってやがったからなぁ」
って言ってたのを思い出す。

とりあえず完食するも、
ちょっと話があるとスタッフに声を掛けられて
別室へ。何か悪いことでもしたか、、、?
話を聞いてみると、要は結果があまり良くないので
保健指導を受けますか?ということだった。
以前受けたこともあったので、もうイイですと回答。
しかし、精密検査を受けたほうがイイと言うことになり、
3カ月以内なら労災保険のナンタラカンタラで
無料で出来るとのこと。
早速3月に予約をし、
ここまでに走り込んで
体重も数値も少しは良くなってやると誓った。
ようやく、当シリーズのタイトルに戻る。
目標が出来た!
ここんところ走っていても東京マラソンは外れるから
なんか走ってもツライだけ。
だから、去年は走り始めてから一番走ってない年となった。
特に昨年末はいろいろあって、
ホンに走れず飲み食いだけは続いていた。
数値は分からなかったけど、体重はMAXに迫る勢いの中
ドックを受けるもんだから、まぁこの結果になるのは想定内。
ようやく、これで走る目標が出来たというもの。
それから、医師との話もそれに終始。
「こう見えてもマラソン3回走ったことがあります」
(こういう時便利だ)
「だから、次来る時までに改善してみせる」と豪語した。
言ったからにはやらねばならない。
以前からブログ内でも言っているとおり
なぜ、運動をしてこなかったあっしが
いきなり、8年前に走り始めたか。
元々は、今回の理由からだ。
糖尿の予兆が見え始め、走ってなんとかしようとしたためで。
その時は糖尿ではなかったが、
結局、一周回って元の理由で走ることとなっただけだ。
原点回帰とはこの事だ。
これからもいっぱい不摂生するために(笑)、
いっぱい走らなくてはならない。
呑むために走る。
目標がハッキリしてきた。(笑)

(この項終わり)